ソニー銀行は、CO2削減に取り組んだ結果を記録できるアプリケーション「MONEYKit-PostPet CO2 削減量チェックメモ」を12月2日より無料で配布する。

同アプリケーションはソニー銀行サービスサイトよりダウンロードし、PCにインストールして使用する。毎日の生活の中で、CO2削減のために行った行動をアプリケーション上でクリックすることで、その日のCO2削減量を自動的に計算。1日の削減量に応じてメダルを獲得できる。

メダルを集めてPostPetのキャラクターを増やしたり、累積削減量や季節によって画面上の風景が変化するなど、CO2削減を行いながら年間を通じてコンテンツを楽しむことができるようになっているという。

「MONEYKit-PostPet CO2 削減量チェックメモ」画面イメージ

同ソフトは無料で提供され、ソニー銀行に口座を持つユーザーに限らず誰でも利用することができる。また、同社ではこの他に毎日のお金の使い道を記録できる「MONEYKit-PostPet カンタンおこづかいメモ」も提供中。同社ではこれらの取り組みを通じて、お金のための道具箱「MONEYKit」をユーザーにより身近に感じてもらえるよう、サービスの強化に務めるとしている。