カブドットコム証券は30日より、時間を条件に組み込んだ自動売買「時間指定注文」の受付を開始する。同注文では、「時間指定指値・成行」「時間指定取消付き指値」「時間指定訂正付き指値」「時間指定W指値」といった4種類の注文条件を用意。これらにより、「○時○分になったら」「○分後になったら」といった時間を指定しての発注/訂正/取消が可能となる。

なお、「時間指定指値・成行」は、「○時○分になったら発注」と指定された時間に発注を行う自動売買。例えば、「値動きが激しいことが多い寄付を避けて、9:20に成行で買う」といった注文ができるとのこと。また、「時間指定取消付き指値」では、「今から30分後までに指値で買えなければ注文を取り消す」というように、指定した時間までに約定しなかった場合に注文を取り消すことができる。そのほか、「時間指定訂正付き指値」は、指定した時間までに約定しなかった場合に指値を訂正するというもので、「今から10分後までに指値20万円で買えなければ21万円に訂正」のような条件で注文することができる。「時間指定W指値」は、W指値で指定された逆指値の価格条件、もしくは「○分後までに」と指定された時間条件のいずれかを満たした場合に注文を訂正。「指値20万円で60分後までに売れない場合、または株価が18万円になった場合、成行に訂正」といった注文が行える。

同注文方法の導入は、国内証券では初の試みといい、「時間を条件とする全く新しい概念の自動売買で、これにより、個人投資家の資産運用における利便性やリスク管理手法が更に拡大すると期待しています」(同社)とのこと。

同注文方法が扱える取引は、現物株式(カバードワラント含む)/信用取引/先物オプション取引(CME除く)の3つ。インターネットや携帯電話(iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ/AIR-EDGE PHONE/iPhone/Googleケータイ)、モバイル、Lモードといったチャネルから利用することができるとしている。そのほか詳細についてはこちらで確認できる。