楽天グループの結婚情報サービス「オーネット」は21日、同社のアドバイザーの投票による「担当してみたい政治家」及び「2009年上半期に結婚した芸能人のベストカップル」の結果を発表した。

今回投票を行ったのは、数多くのカップルを見届け、豊富なサポート経験持つというプロの結婚アドバイザー151名。結婚情報サービスをより身近に感じてもらうことが目的で、特定の政党・政治団体を支持するものではないとのこと。

未婚・既婚を問わず、担当して結婚のお世話をしたいと感じる政治家を聞いたところ、最も多くの支持を集めた第1位は、元総理大臣の小泉純一郎氏(46票・30%)。アドバイザーからは「いい人を紹介できそう」、「知的で世話好きな人がピッタリ」などの声が挙がった。2位は宮崎県知事の東国原英夫知事(31票・21%)で、「常に一生懸命で魅力的。後方からサポートしてくれる方がお似合い」、「アドバイスをまじめに聞いてくれそう。復縁してもうまくやっていけそう」とのこと。3位には厚生労働大臣の舛添要一氏(17票・11%)が、「どういう人を好むのか気になる。勧めるとしたら頭の回転が早くて明るい方がお似合いなのでは」などの理由で選ばれた。

また、芸能人のベストカップルの1位には、婚活のプロから過半数近くの票を集め、水嶋ヒロ&絢香カップル(72票・47.7%)が輝いた。「お互いを思いやっていくことで、末永く幸せにやっていけると思います」などのコメントが添えられた。2位にはスポーツマン同士の皆川賢太郎&上村愛子カップル(58票・38.4%)、3位は劇団ひとり&大沢あかねカップル(57票・37.7%)が選ばれた。