東武鉄道は18日、「GOOD LUCK CURRY BURGER」を発売する。東武日光線開通80周年を記念した商品で、特急スペーシアのうち、一部の列車に限定して販売するとのこと。コンセプトは「挟んで開運 口福(こうふく)バーガー」で、食べるときの具材の選び方によって運気を招く仕掛け。レシピの制作にはテレビ番組「料理の鉄人」の放送作家、小山薫堂(こやまくんどう)氏と、李王朝の風水師、李家幽竹(りのいえゆうちく)氏が参加したという。

東武特急スペーシア限定「GOOD LUCK CURRY BURGER」

同商品はパンと具材とソースの詰め合わせ。パンは運気アップの素として、ピタパン2枚とライスバンズ1枚。具材は「恋愛運アップ」として湯波コロッケ、ベーコン、かんぴょうタルタルソース和え、プチトマト。「健康運アップ」としてサーモン、和風ピクルス。「仕事運アップ」としておからメンチカツ、スナップエンドウ、レタス。「金運アップ」として栃木産さくら鶏照焼、ブルーチーズ豆腐、とうもろこし。ソースは日光金谷ホテルの「百年カレー」を「運気アップの口福ソース」として使用した。

自分で幸運を挟んで食べるしくみ

スペーシアの一部列車で販売

パンに金運・健康運・恋愛運・仕事運など自分が気になる運気アップの具材を挟み、仕上げに「口福カレーソース」をかけていただく。具材の選び方により運気を選べる仕掛けになっている。8角形のパッケージには、各具材の運気や日光・鬼怒川の観光名所などをあしらったとのこと。価格は880円。販売期間は18日から10月1日まで。販売する列車は次の通り。

列車名 発車時刻
きぬ109号 浅草発 10:00
きぬ111号 浅草発 11:00
きぬ113号 浅草発 11:30
きぬ122号 鬼怒川温泉発 12:15
きぬ124号 鬼怒川温泉発 13:15
きぬ126号 鬼怒川公園発 14:09

なお、乗車の2日前までに電話で予約すると、浅草駅12:00~15:00発のスペーシアでも購入できるとのこと。