宮崎はピンク色で統一した衣装で登場

ディズニーが昨年立ち上げた自然ドキュメンタリーレーベル「ディズニーネイチャー」の第1弾作品『フラミンゴに隠された地球の秘密』が8月28日に日本公開される。これを記念した記者会見が29日に都内で行われ、ゼネラル・プロデューサーのジャン・フランソワ・カミレッリ、マシュー・エバーハード監督、そして日本版ナレーションを務めた宮崎あおいが登壇した。

レーベルの総合プロデュースを行うカミレッリ氏は「地球に存在する美しい風景をみなさんに伝えていきたい。この映画を観ることによって、地球に愛着を持ち、地球を助けよう、大切にしようという意識を持ってもらいたい、と考えています」とレーベル立ち上げの意図を説明した。

タンザニア北部に位置するナトロン湖はソーダ性の強い毒性を持つため"死の湖"と呼ばれている。しかし、唯一フラミンゴだけが雨期に飛来し、生命を育む。1作目にあたる『フラミンゴに隠された地球の秘密』ではこの神秘の鳥フラミンゴに密着し、生態の謎に迫る。酷暑の中、ナトロン湖での撮影を敢行したエバーハード監督は「本当に暑くて大変な撮影でした。フラミンゴがいる場所にいること自体がすでに大変なんです。鳥を驚かさないよう日の出前に狭い撮影小屋へ入り、夜は日が落ちてからそっと撤収していました。でも、そのおかげでとても密接なシーンが撮れました」と過酷なロケを振り返った。

ジャン・フランソワ・カミレッリ ゼネラル・プロデューサー

マシュー・エバーハード監督

宮崎は「ナレーションは、私にとって一番難しいお仕事です。今回はフラミンゴが主役なので、私は情報を伝えることが役割だと考え、バランスを取るために一歩引いた形でナレーションを行うことを心がけました」とコメント。前出の2人は「宮崎さんに引き受けていただいて本当によかった。力強く、素晴らしいナレーションでした」と絶賛した。

ピンク色の衣装にちなみ、フラミンゴと自身が重なるところは? という質問には「周りに言っても反応がイマイチなので言うのを控えていたんですが、子どものころからフラミンゴみたいに立つことがよくあって、前世はフラミンゴだと思っていました」というユニークな回答で会場を沸かせた。

「フラミンゴ親子の絆に心打たれました」と宮崎。左手には結婚指輪が光っていたが、自身が親になる日は……?

8月28(金)より、TOHOシネマズ六本木ヒルズ他にて全国ロードショー。

注:宮崎あおいの「崎」の表記は本来とは異なりますが、文字化け回避のため「崎」を使用しています