ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開するアイシェアは、生命保険に関する意識調査を実施し、結果を公表した。同調査は5月7日~12日にかけて、インターネット上で実施し、20代から40代の男女643名から有効回答を得た。回答者のうち既婚者は39.5%(254名)、未婚者は60.5%(389名)。

現在、生命保険に加入しているのは全体の61.4%。加入率が高いのは女性(58.9%)より男性(63.4%)で、年代別では上の年代ほど数値が高く、40代では20代(41.0%)を39.1ポイント上回る80.1%だった。また、既婚者では加入率が80.3%だったが、未婚者では49.1%でわずかながら未加入者の方が多かった。

加入している保険の種類を複数回答形式で答えてもらったところ、トップ3は「終身保険(48.1%)」、「定期保険(39.5%)」、「個人年金保険(24.1%)」。「変額保険」、「アカウント型保険」の加入者はごくわずかだった。貯蓄機能を併せ持った保険は、掛け捨てタイプの「定期保険」は20代の加入率が53.1%と高く、今必要な保障をできるだけ安価で得たいという意識が強いようだ。

一方、未加入者にその理由を聞いたところ、最も多かったのは「予算がないから(31.5%)」だったが、「加入するきっかけがないだけで特に理由はない(27.8%)」がそれに続いた。

なお、保険の加入状況を問わず、生命保険の情報を調べた経験があるのは全体の45.3%。保険未加入者でも4人に1人が情報収集をしていた。その方法としては「インターネットで情報を見た(33.3%)」が「パンフレットを見た(19.2%)」、「保険を販売している人から直接話しを聞いた(19.2%)」を14.1ポイント引き離してトップ。同社は「多くの人が気軽に調べられるインターネットを生命保険の情報収集にも活用しているようだ」としている。