京都フラワーツーリズム推進協議会はこのほど、京都の花情報をリアルタイムで入手できる無料のiPhoneアプリ「花なび(今の京都の花情報)」の配布を開始した。

「花なび」の花情報画面

同協議会は、京都の花の開花状況や観光の魅力などの情報を提供することで、観光誘客の促進と地域の振興を目的としている団体。同協議会が展開している観光情報「花なび(今の京都の花情報)」では、観光タクシードライバーや個人などから投稿された花の見ごろ情報を集め、ウェブサイトにて公開すると同時に、「ハイアット リージェンシー 京都」の1Fロビーや東映太秦映画村などの大型モニターによりリアルタイムで配信している。今回、配布を開始したiPhoneアプリはそうした「花なび」の情報を、iPhoneを使って容易に得ることができるとしている。

同サービスの特徴は、写真を交えた見ごろ情報を得るほか、地図を用いて現在位置から紹介された場所へ案内を行う「ナビゲーション」、現在位置から近い順におすすめの花、イベント、店舗などを探すことができる「GPS検索」、リアルタイムの花情報を撮影時刻順にスライドショーで閲覧可能な「スライドショー」といった機能が備わっている。

ダウンロードは、専用サイトより行う仕組みとなっている。