ドゥカティ ジャパンは、3度の世界スーパーバイク選手権チャンピオンを獲得し、2008年シーズン限りでレースを引退したトロイ・ベイリス(Troy Bayliss)を祝福し、レースマシンと同様のカラーリングを施した「1098R ベイリス リミテッドエディション(1098R Bayliss Limited Edition)」を5月20日より発売する。価格は499万円。

ドゥカティ 1098R ベイリス リミテッド エディション

同車は、2008年のミラノショーで公開されたモデル。世界で500台の限定発売となる。日本で発売される台数は未定(注文数による)。

スペックはスタンダードモデル「1098R」と変わらないが、ベイリスの最後のレースとなったポルトガル・ポルティマオでのマシンと同じカラーリングを施されている。ノーズとサイドフェアリングにはベイリスのナンバーである「21」、サイドにはオーストラリア国旗を元にしたグラフィックがあしらわれている。

フォークトップブリッジにはシリアルナンバープレートを取り付け、何番目に生産されたかが明示される。ドゥカティ モーター ホールディングCEO ガブリエーレ・デル・トルキオとトロイ・ベイリスのサインが刻印されたケース付きの記念デスクトッププレートも付属している。

ホイールはマットブラックの5本スポーク。エクゾーストパイプ上のカーボンファイバー製ヒートシールドは、限定エディション専用となる。テルミニョーニ製102dB カーボンファイバーマフラー・フルエクゾーストシステム(サーキット専用、公道走行不可)、専用ECU、ロゴ入りバイクカバー、リアパドックスタンドも同梱される。

主な仕様は、全長2,100mm、全高1,100mm、ホイールベース1,430mm、シート高820mm、乾燥重量165kg、水冷・4ストローク 2気筒エンジン、1198.4cm3(ボアφ106mm×ストローク67.9mm)、最高出力(日本仕様公道向け)58kW(78HP)/5,500rpm、最大トルク(同)100Nm(10.2kgm)/5,500rpm、6速MT、タンク容量15.5L、タイヤ:前120/70ZR17 後190/55ZR17。なお、欧州仕様では最高出力132.4kW(180HP)/9,750rpm、最大トルク134Nm(13.7kgm)/7,750rpmとなる。

サイドビュー

トロイ・ベイリスとスーパーバイク参戦マシン