伊藤園は、冷凍に適したペットボトルを採用した飲料製品「冷凍ボトル お~いお茶 緑茶」「同 かち割りレモン」「同 かち割り乳酸菌」を販売した。いずれも冷凍状態の飲料を溶かしながら飲用されることを想定し、"凍らせておいしい"設計をしたとしている。価格は158円(485mlペットボトル)。

左から「冷凍ボトル お~いお茶 緑茶」、「冷凍ボトル かち割りレモン」、「冷凍ボトル かち割り乳酸菌」

今回採用されたペットボトルは、冷凍時の飲料膨張や、解凍時の減圧変形に対応するのが特徴。従来の製品では、容量を少なくすることで、体積の増加に対応していたがそれだけでは充分には膨張時の破損などを防止できなかったという。新ボトルでは、表面にらせん状の凹凸をつくることで、ねじれに沿って膨張・収縮をおこし、冷凍・解凍時の変形が起きにくい設計となっている。また、キャップに水色を取り入れ、冷凍が可能な製品であることを強調している。

冷凍販売される「冷凍ボトル お~いお茶 緑茶」は、同社緑茶飲料ブランド「お~いお茶」の冷凍版、「同 かち割りレモン」はレモン果汁(1%)を使用した清涼飲料水、「同 かち割り乳酸菌」はケフィア発酵乳を1%使用したヨーグルト風味の乳性飲料としている。