4月3日よりテレビ東京ほかにて放送がスタートするTVアニメ『ハヤテのごとく!!』。第2期シリーズの放送開始に向けて着々と収録が進行しているアフレコ現場より、メインキャスト陣のメッセージが到着した。


メインキャストが語るTVアニメ『ハヤテのごとく!!』

今回コメントを寄せてくれたのは、綾崎ハヤテ役の白石涼子、三千院ナギ役の釘宮理恵、マリア役の田中理恵、桂ヒナギク役の伊藤静、ソニア・シャフルナーズ役の堀江由衣といった5人。自らが演じるキャラクターについてや、今シリーズへの意気込みなどを語ってくれている。


――アフレコも順調に進んでいることと思いますが、演じているキャラクターの様子はいかがでしょうか?
白石涼子「ハヤテくんは、相変わらず何ごとにも一生懸命! 頑張っています。私自身のことでいいますと、ハヤテ役は、OVAはありましたが、約1年ぶりですから、改めて原作も読み直して……、しっかり気持ちを高めて演技をしていくつもりです。今期のハヤテくんは顔立ちが可愛くなった印象がありますね。男らしさや頼もしさに加えて可愛さも増したのかな(笑)、と思っています。ハヤテくんの女性ファンも増えそうですね」
釘宮理恵「第1期の最後の方では恋愛度Maxだったナギとハヤテの関係が、改めて主人と執事の距離感で描かれているのが新鮮ですね。相変わらず負けず嫌いでちょっと『あまのじゃく』なナギではありますけど(笑)、ハヤテへの気持ちの高まりがどんな風に描かれていくのかとても楽しみです」
田中理恵「マリア自身は変わらず平穏に(笑)、いつもの通り三千院家をサポートしていまして、みんなが幸せに過ごせるよう気を配っています。そのせいでしょうか……、お話がアクション中心になるとマリアの出番も少なくなってしまうんですよね(笑)。『ハヤテのごとく!!』の中でマリアは和みの担当ということなのでしょう。第2期シリーズでもハヤテとナギを支えてあげる優しくて頼りになるマリアを演じていきたいと思っています」
伊藤静「2期のヒナギクは気持ちの変化をハッキリさせるようになったかな……、と感じています。いわゆる『ツンデレ』のメリハリが効いてる、というか。今期は『ラブ』の要素も増量! と伺っていますのでヒナギクの恋も沢山扱っていただけるのかな(笑)。頑張って演じていきますから応援してください」
堀江由衣「アニメでは今期より初登場のソニア・シャフルナーズ役を演じさせていただいています。シスターの衣装で登場するキャラクターですが、それがどのように物語に絡んでいくのかは放送を見てのお楽しみに(笑)、という感じですね。ぜひソニアにもご注目ください。でも少しだけ言っちゃいますと(笑)、ソニアは睡眠とお金に関してはつい我を忘れてしまうという役柄です。演じていてとても楽しいですし、なにより可愛いキャラクターだと思います」

――第2期シリーズの手応えとファンの皆様へのメッセージをお願いします
白石「『ハヤテのごとく!!』の要素が濃縮された内容になっていると思います。スタジオに来たら、ナギがいて、マリアさんがいてヒナギクがいる。そこには自然と『ハヤテのごとく!!』ワールドがつくられていて……、自分もぐいぐいとハヤテ役に入り込むことができていて毎週楽しく演じさせていただいてます。今期のハヤテも誠実な気持ちでナギお嬢様をお守りしていこうと思っています。どんなLOVEが誰と展開されるのか? キャラクターたちの恋の行方にもぜひご注目ください!」
釘宮「ドラマの部分がパワーアップしていて、私もますます集中して演じていかなければ……と思っています。『ハヤテのごとく!!』の持ち味のテンポ感も残しつつ『ラブ』要素の甘酸っぱさがどういう風に展開されていくのか楽しみです。でも……、女の子キャラたちがみんなハヤテを好きになったらどうしよう(笑)。原作が大好きな皆さん、各キャラクターファンの皆さん、すべての方に楽しんでいただける作品になるはずです。2期もどうぞよろしくお願いいたします」
田中「原作に描かれていてもまだアニメ化されていないシーンやエピソードがたくさんあって……。そこがどのくらい取り上げられるのかとても気になります。同じような想いをしている皆さんも多いのでは? 私もみなさんと同じ気持ちで、毎週いただく台本にいちファンとしてもドキドキしながら収録をしていこうと思っています。4月からの放送を楽しみにしていてくださいね」
伊藤「『ハヤテのごとく!!』特有のテンポ感がとても爽快です。『ハヤテのごとく!!』のスタジオは大好きですから、いつも通り収録を楽しんでいきたいです。アフレコブースの中に入ったときの『そうそう、これがハヤテの現場』という……、女の子が多い雰囲気がとても落ち着くんですよね。1期と同じようにカッコよくて可愛いヒナギクをしっかり演じていきたいと思っています」
堀江「『ハヤテのごとく!!』は本当に盛りだくさんな作品だと思っています。活き活きしたキャラクターたちの魅力と特有のスピード感が絶妙に絡まり合っていて……、あっという間に惹き込まれてしまうんですよね。私自身も今期からの参加でドキドキしていますが、スタジオではスタッフの皆さんやほかのキャストの皆さん、そして……ソニアと一緒に(笑)、楽しく収録をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします」

――ありがとうございました


TVアニメ『ハヤテのごとく!!』は4月3日(金)の25時23分より、テレビ東京ほかにて放送開始。

放送局 放送開始日 放送時間
テレビ東京 4月3日 (金) 毎週金曜日 25時23分~
テレビ大阪 4月4日 (土) 毎週土曜日 25時30分~
TVQ九州放送 4月6日 (月) 毎週月曜日 26時23分~
テレビせとうち 4月7日 (火) 毎週火曜日 25時28分~
テレビ北海道 4月8日 (水) 毎週水曜日 26時20分~
テレビ愛知 4月9日 (木) 毎週木曜日 26時58分~
※放送日時は変更になる場合があります
■TVアニメ『ハヤテのごとく!!』おもなスタッフ
原作 / 畑健二郎 (「週刊少年サンデー」連載中)◆監督 / 岩崎良明◆構成 / 黒田洋介◆キャラクターデザイン / 藤井昌宏◆色彩設計 / 伊藤由紀子◆音響監督 / 渡辺淳◆音楽 / 中川幸太郎◆アニメーション制作 / J.C.STAFF◆OPテーマ / ELISA「Wonder Wind」◆EDテーマ / 桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘 starring 伊藤静 with 矢作紗友里&中尾衣里&浅野真澄「本日、満開ワタシ色!」◆製作/テレビ東京・小学館集英社プロダクション

■TVアニメ『ハヤテのごとく!!』おもなキャスト
綾崎ハヤテ / 白石涼子◆三千院ナギ / 釘宮理恵◆マリア / 田中理恵◆桂ヒナギク / 伊藤静◆桂雪路 / 生天目仁美◆鷺ノ宮伊澄 / 松来未祐◆愛沢咲夜 / 植田佳奈◆西沢歩 / 高橋美佳子◆ソニア・シャフルナーズ / 堀江由衣 ほか
(C) 畑健二郎/小学館・白皇学院生徒会・テレビ東京