現在放送中のお笑い番組『あらびき団』(TBS系)のDVD発売記念イベントが27日、東京・新宿ステーションスクエアで行われ、出演者のはるな愛、モンスターエンジンら芸人9組が出席した。

「あらびき団のシンデレラガール・はるな愛です。よろしくピース!」と元気よく登場し、"エアあやや"を披露したはるな愛

同イベントでは「助けてください」、「芸人にお金を」というキーワードを元に、芸人たちが貧乏ぶりを訴え、DVDを購入してもらってギャラをもらいたいとアピール。ハリウッドザコシショウは「お金に困っています。某劇場に2年間寝泊りしたことがあって、最近やっと賃貸アパートに引っ越せたけど、家賃は2カ月払ってません。DVDを買っていただければ家賃を払えます」と切実に訴えた。

すると、はるなは「今のザコシショウの家賃の滞納の話とかやっと賃貸に住めるとか、正直ちょっとひいちゃいますね」と、辛らつなギャグで会場を笑わせ、「私は『あらびき団』を通じて、たくさんの番組に出してもらうきっかけをつかみました。本当に感謝しています。そして、お金もそこそこ入ってきて、貯金も増えました」と、ブレイクのきっかけとなった同番組から、貧乏とは縁遠い絶好調ぶりをアピールしていた。

あまりのお金のなさにATMの前で何回も倒れたと明かし、「お金欲しい。お金~!」と叫ぶモンスターエンジン

アイヒマンスタンダードは「せっかく上京してきたのに、あらびき団の仕事しかないんせよ。入ってくる金は500ウォンせよ」と韓流ネタを絡めて貧乏をアピール

また、DVDには、はるなが『あらびき団』初出演で披露した"エアあやや"のロングバージョンが収録されている。「大体6分から7分ぐらいのロングバージョンが基本だけど、時間の関係でいつもテレビで出来ない。今回、DVDに完全版を収録したので是非見て欲しい」と見どころを語った。

松浦亜弥のコンサートライブの音声で、『桃色の片想い』から『Yeah! めっちゃホリディ』まで、エアあややを披露したはるな愛

一方、藤原紀香と親交が深く、陣内智則との離婚についても相談を受けていたことが明らかになったはるな。イベント終了後、「二人の離婚についてどう思われますか?」と記者からの突然の質問に、「お互い、幸せになってもらいたいと思います」と、複雑な胸中ながらエールを送っていた。

DVD『あらびき団 第1回本公演』(販売元:よしもとアール・アンド・シー)は、現在発売中