ヤマハは、ブース中央やステージ上で、先日発表された国内仕様のVMAXと、近日の発表が予定されているスーパースポーツモデルYZF-R1の市販予定車を複数展示。来場者の注目を集めていた。
4月20日から発売される、発表されたばかりのVMAXは、一般向けでは大阪に続く初お目見えとあって、特に人気が高く展示内容も充実している。ブース内には、発表会で展示されたカットモデルや、吸気ファンネル長が可変する「YCC-I」のデモなども行われていた。
なお、同社ブース横のワイズギアブースでは早速カスタマイズパーツを装着したVMAXの展示も行われていた。
もう1つの目玉は近日正式発表が行われると思われるスーパースポーツモデルYZF-R1の市販予定車。これまではプレストによって逆輸入車が市販されてきたが、今回、国内規制の適合可否が確認できないため、取り扱いを見直すというニュースが発表され、国内での発売が懸念されていた。ヤマハでは、国内の排気ガス規制に適合させるため、国内仕様車の自社発売を開始するという。
気になるのが、国内仕様と輸出モデルとのパワー差だが、説明員によれば「もちろん国内仕様としての発売を前提として開発している。VMAXは国内仕様でも151PSだが、YZF-R1でも同じように驚いていただける」とのこと。正式発表も「まもなく」行われるという。
また、2008年度のMotoGPワールドチャンピオン、バレンティーノ・ロッシが、2009年度にMotoGPに参戦するFIAT YAMAHA TEAMの「YZR-M1」も出品。日本では、20日から大阪で開催された大阪モーターサイクルショーでの国内初公開に次ぐ出展となる。なお、この公開されたばかりのYZR-M1はほかのブースでも見ることができ、合計で少なくとも3台展示されているのを確認できた。
そのほか、WR250RやXT250X、セロー250などオフロードモデルのラインナップも展示された。