「インサイト 最高燃費ランキング」イメージ

ホンダは27日、同社のオーナー向けドライブ情報サービス"インターナビ・プレミアムクラブ"のWebサイトで提供している「インサイト」の最高燃費ランキング情報を、一般にも公開すると発表した。同社Webサイト上で4月1日から開始する。

同クラブは、ナビゲーションシステム"Honda HDDインターナビシステム"に携帯電話を接続することにより利用できるカーライフサポートサービスで、会員の走行データを収集してのルート案内や、気象情報、地図更新などのデータ通信による取得が特長。

最高燃費ランキングは、同クラブの会員でランキングにエントリーしている全国のインサイトユーザーが1日単位の平均燃費を競うサービス。同車のナビシステムに記録された燃費情報などが、インターナビ情報センターにアップロードされて集計が行われる仕組み。

従来はインサイトユーザーの会員のみが閲覧できたとのことだが、今回一般にも公開することにより、同車の実用燃費や低燃費運転を支援するエコアシスト(エコロジカル・ドライブ・アシスト・システム)の魅力を購入検討者などにアピールしたいとしている。

同クラブでは28日より開始される高速道路のETC割引に即日対応し、インターナビ・ルート内の"ETC割引ルート"や会員向けWebサービス"出発時刻アドバイザー"で割引を活用したルート案内を提供していくとのこと。