永谷園はこのほど、生姜入りのカップスープ&みそ汁『「冷え知らず」さんの生姜シリーズ』から、新発売の「生姜ベトナム風フォー」とリニューアルした「生姜担々春雨スープ」を、24日より全国のコンビニエンスストアで発売すると発表した。同シリーズは、既存の「生姜参鶏湯」「生姜とん汁」を加えた4種類となり、価格はいずれも168円。

『「冷え知らず」さんの生姜シリーズ』は女性の悩みに多いといわれる"冷え"に着目し、開発された商品。同社によると、ターゲットである20~30代の女性を中心に、「体が温まり、満足感がある」「生姜の爽やかな香りと味がおいしい」との評判を得ているという。パッケージには、「冷え知らず」さんというキャラクターを起用し、冷えのない温かな女性像を映し出したとのこと。

『「冷え知らず」さんの生姜ベトナム風フォー』

『「冷え知らず」さんの生姜担々春雨スープ』

新発売の「生姜ベトナム風フォー」は、生姜と唐辛子、香菜をアクセントにきかせたチキンスープとなっており、フォーが入って食べごたえもあるという。「生姜担々春雨スープ」は、濃厚なごま風味のスープに生姜の爽やかな香りと辛味が加わった担々春雨で、新たに500mgのコラーゲン入りにリニューアルしたとのこと。