高い人気を誇るパチンコ機「海物語」シリーズのキャラクターたちが活躍するTVアニメ『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』が2009年夏より放送開始となる。監督は佐藤順一氏、アニメーション制作はZEXCSが担当する。

■TVアニメ『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』ストーリー概要
そこは眩い陽光が差し込む海の底。魚たちと共に、人間の姿をした純粋無垢な少女が暮らしていた。彼女の名はマリン。海の世界で妹のウリンと共に、空の世界=地上に憧れる海人(うみびと)だ。
ある日、海中に一つの美しい指輪が落ちてくる。輝く指輪を手にするマリンたち。姉妹はそれを海の外の世界に暮らす持ち主に届けるため、初めて海の世界を飛び出すことにする。二人が辿り着いたのは、海に囲まれた小さな離島だった。 一方、島に暮らす女子高生・夏音(かのん)。後ろ向きで暗い性格の彼女は、今まさに彼氏にフラれたばかり。毎日の生活にも将来にも希望が持てない少女だった。だが、実はそんな夏音こそ、マリンたちが捜す指輪の持ち主だったのだ。
運命に導かれるように出会ったマリンと夏音。やがて二人は自分たちに秘められた「ある力」に目覚め、「海の巫女」「空の巫女」として、世界を覆い尽くす「闇」との戦いに挑んでゆくのだった……。

壮大な海と島を舞台に紡がれてゆく少女たちの<心の絆>
戦いや、変身が、美しく描き出される<魔法巫女ファンタジー>誕生!


人気パチンコ機「海物語」シリーズのスピンオフとしてアニメ化される『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』。同シリーズに登場するマリンやサム、ワリンといったおなじみのキャラクターはもちろん、アニメオリジナルキャラクターも登場。美しい海を舞台に物語が展開される。

監督を、「ARIA」シリーズや『ケロロ軍曹』『カレイドスター』などを手がける佐藤順一氏が務めるほか、シリーズ構成を山田由香氏、脚本を横谷昌宏氏と吉田玲氏、キャラクターデザインを飯塚晴子氏がそれぞれ担当。アニメーション制作は『鋼殻のレギオス』や『まかでみ・WAっしょい!』のZEXCSとなっている。

TVアニメ『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』おもなスタッフ
原案 / 海物語シリーズ◆ストーリー原案 / 築地俊彦◆監督 / 佐藤順一◆シリーズディレクター / 紅優◆シリーズ構成 / 山田由香◆脚本 / 横谷昌宏、吉田玲子◆キャラクターデザイン / 飯塚 晴子◆美術監督 / 小林七郎◆撮影監督 / 太田和亨◆色彩設計 / 川上善美◆編集 / 平木大輔◆選曲 / 佐藤恭野◆音楽 / 村松健◆アニメーション制作 / ZEXCS

キャラクター設定やキャストなどの情報については、今後の続報を待ちたい。

(C) SANYO BUSSAN CO.,LTD. /うみものがたり製作委員会