お笑い芸人の劇団ひとりとタレントの大沢あかねが17日、都内のホテルで結婚会見を行った。

結婚会見を開いた劇団ひとりと大沢あかね

笑顔で登場した2人は「2月17日に2人は婚姻届けを出しまして、無事に受理され、夫婦になることができました。若輩者の2人ではございますが、今後とも末永くよろしくお願い致します」(劇団ひとり)、「世界で一番大好きな彼と夫婦になることができました」(大沢あかね)と挨拶。時折、お互い見つめ合うなど熱々ぶりを披露した。

婚約指輪は現在制作中という劇団ひとりは「仮の指輪を作ってきました」と、紙でできた指輪を大沢にはめるというパフォーマンスを披露。指輪には文字通り"仮"という文字が書かれていたが、それでも大沢は満面の笑みを見せていた。

プロポーズは、一昨年の夏に劇団ひとりからで「付き合って間もない頃に、オーソドックスに『結婚しよう』と自宅のマンションでプロポーズしました。そうしたら『いいよ!』って彼女に言われました」と、劇団ひとりは大沢と付き合い始めた当初から結婚の意思を固めていたという。

"仮"の文字が書かれた指輪を大沢の指にはめる劇団ひとり

付き合い始めたきっかけを、大沢は「私から好きになったんです。初めてガレッジセールの川田さんを交えて3人で食事をした時に『この人に恋しているのかな』って思って、メールでデートを申し込んだらいいよって返信が来て」と話すと、劇団ひとりも「1回目のデートの時は、『さんま御殿』のネタになるかな、くらいに思っていたんですけど(笑)、彼女とのデートが楽しくて」と振り返り、千葉・マザー牧場や神奈川・ヤビツ峠などでデートを重ね、順調に愛を温めたという。

お互いのことを"あかねたん"、"省吾たん"と呼び合う2人。子供について大沢は「多ければ多いほうがいいですね! 7、8人くらい?」と願望を明かしていた。