WOWOWで2月9日(9:30~14:00)に放送する『独占生中継! 第51回グラミー賞授賞式』の番組発表記者会見が29日、東京・恵比寿で行われ、同番組に出演するSoulJaが出席した。

グラミー賞授賞式の番組発表記者会見に出席した八木亜希子(左から)、SoulJa、ジョン・カビラ

今年のグラミー賞の注目は、最多8部門にノミネートされたリル・ウェインと主要3部門を含む7部門にノミネートされたコールドプレイ。さらに青山テルマfeat.SoulJaの『そばにいるね』のカバー曲で、SoulJa自身も英語の詞とラップで参加している『Hurry Home(そばにいるね)』を収録したスライ&ロビーの『AMAZING』が、ノミネートされた最優秀レゲエ・アルバム部門の行方だ。SoulJaは「メッチャ嬉しいですよ~。エイプリルフールかと思いました(笑)。正直まだ実感が沸いてないですが、ビックリしています」と興奮気味。そんなSoulJaは、同番組で現地特設スタジオから生出演する。「個人的にはコールドプレイさんに頑張って欲しいですね。一度お会いしたことがあって、勝手ながら応援しています」と話しながら「出来れば全員スタジオに呼びたいです(笑)。本当に色んなアーティストに会えれば楽しいですね。歴史が長いアワードなのでその場に居られるだけで光栄です」と熱く語っていた。

「グラミー賞は世界中の音楽が集まるところで、ミュージシャンにとってはオリンピックのようなもの。他では観ることができないコラボライブもあり、凄いところですね」とSoulJa

「前回のグラミーはオバマさんが絡んでました。最優秀朗読賞で受賞ということで、"チェンジ"の嵐が新たに大きな力のうねりとなって、あの就任式につながったと勝手に解釈しています」とジョン・カビラ

ジョン・カビラとともに案内役を務める八木亜希子。「ジャンルを超えたコラボレーションもグラミーの見どころ。ギリギリまで分からないものも沢山ありますので楽しみにして下さい」

同番組の案内役を務めるジョン・カビラは「コールドプレイ7部門! (8部門の)リル・ウェインも凄いんです。ただ、日本ではもうひとつですよね。これからグッと来るかもしれないということなんですが、コールドプレイは近々コンサートもあるということでかなり盛り上がっていますよ」と音楽通な一面を見せていた。