人気TVアニメ『ハヤテのごとく!』の第2期が2009年春よりいよいよスタートする。その放送より一足早くOVAの発売が決定! そこで今回は、OVAのアフレコ終了後に語られた、メインキャストたちのコメントを紹介しよう。

『ハヤテのごとく!』の第2期は2009年春スタート


メインキャストが語る『ハヤテのごとく!』 - 第2期への意気込み

22人もの豪華キャスト陣が参加した『ハヤテのごとく!』OVAのアフレコ終了後、綾崎ハヤテ役の白石涼子、三千院ナギ役の釘宮理恵、マリア役の田中理恵、桂ヒナギク役の伊藤静の4人が、第2期シリーズへの意気込みや、『ハヤテのごとく!』OVA収録の感想、そして見どころなどを熱く語ってくれた。


――まずは『ハヤテのごとく!』第2期への意気込みをお聞かせ下さい

白石涼子「ついに第2期シリーズがスタートするんですね(しみじみ)。アニメがお休み中の間も原作のコミックスは続いていましたから、第2期ではどのエピソードから始まるのか……、どんなストーリーが展開されていくのか、私自身とても楽しみにしています。さらには原作コミックスには出ていても、まだアニメには登場していないキャラもいっぱいいますし、アニメだけのオリジナルストーリーも第1期では盛りだくさんだったので、そのあたりも気になるところかと思います。私自身の目標は執事としてカッコ良く活躍するハヤテ君をしっかりと演じていくことですね。2期もどうぞ宜しくお願い致します!」
釘宮理恵「『ハヤテのごとく!』という作品もナギというキャラクターも私は本当に大好きなんです。第2期が始まるのを首を長くして待っていました! 今日、こうしてOVAの収録をしたことで、また私のテンションがひとつ上がった感じがします。この第2期も皆さんの期待に応えることができよう頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します」
田中理恵「このメンバーで『ハヤテのごとく!』がまた演じられるということとスタジオに入ったときの懐かしい雰囲気……そのどれもが嬉しかったです。久しぶりにマリアを演じるにあたって前の晩にDVDを見返して収録に備えたのですが、久しぶりのせいでしょうか……、『あれ、マリアって、どういう声だったかな?』ってちょっと戸惑ってしまいました(笑)。でもスタジオに入ったら私の中にマリアが戻ってきてくれて……ホッとしました。OVAはマリアさんの素敵なシーンが満載です。どうぞお楽しみに!」
伊藤静「私にとって『ハヤテのごとく!』という作品は終わることなくいつまでも続いていく作品です。今日のOVAの収録はなんだか懐かしくも楽しい仲間がいる場所に戻ってきた……そんな感じですね。収録はもちろんとても楽しかったです。第1期で築き上げてきたものを、新シリーズではさらに発展させていくことができたらな……って思っています」

――久しぶりにキャラクターを演じてみての感想は?

白石「すごく緊張しました(笑)。前は自然にハヤテを演じることができたはずなのですが、つい不安の方が大きくなってしまって……。スタジオでは『今日はハヤテを演じるんだぞ!』って自分に言い聞かせながら、一生懸命に取り組みました。共演の皆さんにも助けていただき、うまくできたと思います。出来上がりがすごく楽しみです。今日もいっぱい『お嬢様!』って言わせていただきました(笑)」
釘宮「今回のOVAでは、『ハヤテのごとく!」のこれまでのほぼすべてのキャラクターが登場しています。収録の合間にみんなといろんなお話ができてとても楽しかったのですが、久しぶりにナギを演じることの不安もあって……実は結構緊張していたんです(笑)。どうなることかと思いましたがスタジオで一声出した後は割りとすんなりいつものように演じることができました。今は無事に収録を終えることができてホッとしています」
田中「私も釘宮さんと一緒で、スタジオに来るまではドキドキだったんです。事前に練習したのですがちょっと不安もありました。でも一人で練習しているときより、スタジオで懐かしいムードの中でみなさんと一緒に演技をすることが、マリアに戻れる一番の近道だったみたいですね。終わってみればとても楽しい収録でした。共演者の皆さんのおかげでもあります。ありがとうございました」
伊藤「私も家で練習しているときには、あれだけたくさん演じていたのにもかかわらずなかなかカンが戻ってこなくて……。でも、こうして話を聞いていると……皆さんそうなんですね(笑)。いくら演じ慣れた役でも久しぶりだとちょっと役をつかむまで少し時間がかかりますよね(一同、うんうんと頷く)。そんな不安も実際に演じだしたら『そうそう、このテンポ』という感じで、どんどん自分の中にヒナギクが蘇ってきたんです。やっぱり……、ハヤテやナギ、マリアさん達がいてこそのヒナギクなんだなということを改めて感じました。第2期シリーズの始まりをとても強く実感しました。今日は私なりにとても気合いの入ったアフレコとなりました(笑)」

――OVAの見どころ、そしてファンのみなさんへのメッセージをお願いします

白石「今日収録のOVAでは、ハヤテはナギお嬢様をしっかりとお守りしてカッコいい執事でいられたかな……と思っています。原作コミックスにないオリジナルストーリー、さらに第2期のスタートを間近に控えてということで、いろんなキャラクターが登場してとても楽しいお話でした。見どころは……、やっぱり水着でしょうか(笑)。全編通して『ハヤテのごとく!』らしさが散りばめられていて、ファンのみなさんには絶対に満足していただける内容になっています。私自身すごく楽しみにしていた『ハヤテのごとく!』の新シリーズがやっと始まります。このOVA、そして第2期の放送を是非! 楽しみにしていて下さい」
釘宮「OVAはすごく大勢の登場人物がバランスよく出演していてハヤテファン全員に楽しんでいただける内容になっていると思います。このOVAだけでなく原作コミックスやTVアニメの第1期シリーズもDVDで見直していただいて(笑)、第2期への予習復習をしていただけると嬉しいです。いよいよこの春から第2期シリーズが始まりますが、皆さんの期待に応えられるよう一生懸命ナギを演じさせていただきますので、ぜひ応援して下さい」
田中「第1期では、マリアのお色気は妄想シーンが多かったのですが(笑)、今回のOVAでは水着姿のマリアも存分にお楽しみいただけると思います。マリアさんファンにはきっと喜んでいただけるはずです。もちろんほかの可愛い女の子キャラも水着姿で出演していますから、それぞれのファンの方も楽しめる内容だと思いますよ。ハヤテくんがナギを想う……胸がキュンとするような誠実で心温まるシーンにも注目していただけると嬉しいですね。みなさん第2期もどうぞ宜しくお願い致します」
伊藤「ええっと……、全部言われちゃいました(笑)。OVAの見どころとしては、やっぱり女の子たちの水着姿。ポロリもあるかも(笑)。それと、ハヤテくんがナギのことをすごく大事に想っているその気持ちでしょうか。これは、この作品のとても大切なテーマだと思っています。ヒナギクとしては相変わらず、雪路お姉ちゃんがどうしようもないという状況です(笑)。その桂姉妹のデコボコっぷりも楽しんでいただけたら嬉しいですね。皆さんの期待に応えられるよう頑張ります! 『ハヤテのごとく!』第2期もどうぞ宜しくお願い致します」

――ありがとうございました

■TVアニメ『ハヤテのごとく!』第2期 - おもなスタッフ
監督 / 岩崎良明◆構成 / 黒田洋介◆脚本 / 佐藤拓◆キャラクターデザイン / 藤井昌宏◆色彩設計 / 伊藤由紀子◆音響監督 / 渡辺淳◆音楽 / 中川幸太郎◆アニメーション制作 / J.C.STAFF◆製作 / 小学館集英社プロダクション

■TVアニメ『ハヤテのごとく!』第2期 - おもなキャスト
綾崎ハヤテ / 白石涼子◆三千院ナギ / 釘宮理恵◆マリア / 田中理恵◆桂ヒナギク / 伊藤静◆桂雪路 / 生天目仁美◆鷺ノ宮伊澄 / 松来未祐◆愛沢咲夜 / 植田佳奈◆西沢歩 / 高橋美佳子 ほか


第2期放送に先立ち『ハヤテのごとく!』OVAが登場

ナギやヒナギクをはじめ、オールスターキャストでお送りする真夏の水着編! さらに、アニメ第1期には登場していなかった"あのキャラ"も新登場!? DVD2バージョン、Blu-ray2バージョンの計4バージョンが2009年3月6日に同時発売される。

DVD、Blu-rayともに初回限定版がラインナップ。原作・畑健二郎氏描き下ろしイラストによる化粧箱仕様となっており、特典Discとして、OVA本編の一部を「3Dレンダリング」した、「ハヤテのごとく! 3D」を収録し、音声も新規に撮り下ろしたDVDが同梱される。なお、初回限定版、通常版ともにライナーノーツが封入予定。

タイトル 『ハヤテのごとく!』OVA
発売予定日 2009年3月6日 品番 GNBA-7426 (DVD初回限定版)
GNBA-7427 (DVD通常版)
GNXA-7008 (Blu-ray初回限定版)
GNXA-7009 (Blu-ray通常版)
価格 6,090円 (DVD初回限定版)
5,250円 (DVD通常版)
7,140円 (Blu-ray初回限定版)
6,300円 (Blu-ray通常版)
発売元 小学館・ジェネオン エンタテインメント


人気ナンバー1キャラ・桂ヒナギクの1stフルアルバムも登場

『ハヤテのごとく!』で人気ナンバー1のキャラクター・桂ヒナギクの1stフルアルバムが2009年2月25日にリリースされる。キャラクターCD収録曲「Power of Flower」「100点満点なんかじゃない!」、ドラマCD1収録曲「愛と情熱のカルナバル」にアルバム用書き下ろしの新曲7曲を加えた全10曲を収録する。

OVA『ハヤテのごとく!』EDテーマ「Steppin'」や、ヒナギク役・伊藤静による作詞曲のほか、アルバムのクライマックスを飾る「Heart of Flower」は、凛と可憐をイメージしたあまりに切ないロックシンフォニーとなっている。ジャケットイラストは原作・畑健二郎氏による描き下ろしで、初回限定盤には特典Disc付で、ヒナ祭り祭り価格(?)の3,333円(税抜き)。ちなみに初回限定盤の型番も「1719(ヒナギク)」。桂ヒナギクの持つ力強さと美しさを表現した全10曲を堪能してほしい。

タイトル HiNA
桂ヒナギク starring 伊藤静
収録曲 全10曲
発売予定日 2009年2月25日 品番 GNCA-1719 (初回限定盤)
GNCA-1720 (通常盤)
価格 3,500円 (初回限定盤)
2,940円 (通常盤)
発売元 ジェネオン エンタテインメント
(C) 畑健二郎/小学館