お笑いコンビのますだおかだが18日、結成15周年の単独ライブを収めたDVD『ますだおかだ寄席~15周年記念単独ライブ~』の発売記念イベントを東京・池袋のサンシャインシティで行った。

イベントで漫才を披露するマスダオカダ。岡田はノリつっこみを連発し、会場を盛り上げた

同作は、昨年4月に公演された「ますだおかだ結成15周年記念単独ライブ」を収録。漫才だけでなく、漫談や落語など、あらゆる"笑い"に挑戦している。

裾を巻き上げたズボン姿でイベントに登場した岡田圭右に、増田英彦は「岡田さん、ズボンが短いですよ!」と早速ツッコミを入れると、すかさず岡田が「これは"ロールアップ"! 最先端のファッションや!」と返し、"ロールアップ"を新ギャグだと言えば、増田が「アップアップでございます」と返すなど、軽快なテンポで会場を笑わせた。これまで、ライブDVDが発売されなかった理由について、増田は「ライブでは、あぶないネタを結構やってるんです。だから、撮ったけど『これは出せません』と言われたことがあって……」と明かし、「今回の発売は思い切ったと思う。サスペンスですね」と、ライブをそのまま収録できた喜びを語った。

また、増田は見どころについて「漫才が8本入っていることと、岡田さんがちゃんとツッコんでること。これは、ある意味"サスペンス"です(笑)」と、先ほどの発言と絡め、『3分間ノリつっこみ漫才』について、「これまでの『M-1』チャンピオンの中で、これが出来るのは岡田さんだけ」と賞賛した。

岡田が死んだ時のために書いたという遺言を読み上げる増田。「妻から"長髪バカヤロー"と言われてる」と辛らつなギャグを

サイン会では、ファンに笑顔で応えていた2人

さらに、岡田の実家が駄菓子店を営んでいた頃の話に。駄菓子店に遊びに来ていた子供を帰すために、母親が「みんな、帰り。閉店ガラガラやで」という口癖から、岡田のギャグ「閉店ガラガラ」が生まれたというエピソードを、意気揚々と岡田が語るも、増田から「パクリ芸人ですね!」と厳しいツッコミを入れられていた。

DVD『ますだおかだ寄席~15周年記念単独ライブ~』(販売元:ビクターエンタテイメント 3,000円)は現在発売中。