日清食品は17日、たて型カップめん「カップヌードル」シリーズの新製品として、198kcalの低カロリーを実現した「カップヌードル ライト」と「カップヌードル シーフードヌードル ライト」の2商品を、2009年1月5日より関東甲信越および静岡県から発売すると発表した。今後、発売エリアは順次全国へ拡大していくという。価格はともに170円(税別)。

「カップヌードル ライト」(左)と、「カップヌードル シーフードヌードル ライト」(右)

同社では、近年のカロリーコントロール意識の高まりや高齢化、低カロリー商品に対するニーズの増加を背景に、低カロリーに抑えた「カップヌードル」の開発に着手したという。めんを揚げずに必要最小限の植物油をめんの表面にミストシャワーし、熱風乾燥する「ミスト・エアードライ製法」と、めんの中心層の一部に食物繊維を練り込む「オリジナル3層麺製法」という2つの新開発技術によって、カップヌードルのおいしさはそのままに低カロリー化を実現した。

スープは、「カップヌードル」と「シーフードヌードル」それぞれの味の特徴を再現すると同時に、すっきりとしたライトスープに仕上げたとのこと。また、両商品の具材の内容と量は、通常商品と同様だという。