CS放送ファミリー劇場は、2009年1月1日の午前10時から1月2日の午前11時にかけての25時間で、不朽の名作として名高いTVシリーズ「ルパン三世」の第3弾となる『ルパン三世 PART III』の全50話を一挙放送する。

●TVシリーズ『ルパン三世 PART III』
前作終了の3年後に登場した新シリーズ。ルパンの今度の標的は、暗黒街の帝王アル・カポネの遺産。その在処を知る鍵は、晩年のカポネが腹心の部下に預けた5枚のタイルに秘められていた。その内3枚を入手した不二子とルパンは残りを追うが、行く手に華僑の大物ボス・陳怪と一匹狼スターモウが立ちはだかる。窮地の不二子救出に、五エ門と次元を脇にしたルパンが参上。敵を倒し、しつこい銭形を秘密兵器でかわしながら、ルパンたちは財宝が眠るゴールデンゲイト橋へ……。

原作 : モンキー・パンチ (C) TMS・YTV

【放送日時】2009年1月1日(木) 10:00~1月2日(金) 11:00

また、50話一挙放送後の1月2日、午前11時からは、劇場版第3弾となる『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』もあわせて放送される。「ルパン三世」のアニメをじっくりと味わえる機会としてチェックしておきたい。

●映画『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』
劇場用の映画第3弾。バビロン文明の頃に作られたという伝説の黄金バビロン塔を、ルパンと、ニューヨークマフィアのボスであるマルチアーノとで争う争奪戦を描いた作品。狙うルパンの姿と、それを追うNYマフィア、そして、おなじみ銭形警部と5人の美女警官、謎の老婆ロゼッタも絡んだ追走劇が繰り広げられる。

(C) 東宝・NTV・YTV・TMS

【放送日時】2009年1月2日(金) 11:00~13:00

ファミリー劇場とは?

ドラマ、アニメ、バラエティなどの人気番組が大集合する24時間ゴールデンタイムのCS放送局。全国のケーブルTV局、またはCS衛星放送スカパー! (361ch)、スカパー! e2 (293ch)にて視聴できる。