東京・西新宿の京王プラザホテルは2009年1月20日と3月17日、同ホテル内の懐石<蒼樹庵>で、「ビジネスパーソン向け接待術講座」を開催する。

懐石<蒼樹庵>

同ホテル広報によると、近年は「接待」が見直されてきており、料亭などでの効果的な接待が、ビジネスチャンスを生み出すと考えられているという。一方で、そうした接待の場の手配は、若手ビジネスパーソンが行うことが多く、懐石料理は縁遠いこともあってか、苦心しているケースが多く見られるとのこと。

同講座では、基本的な接待の段取りや、より効果的な演出をするための知識やマナーを説明。また、実際に接待の利用が多い懐石<蒼樹庵>の和室で、懐石料理の席を体験することで場になれ、懐石料理を楽しみながら接待術を会得できるという。講師は懐石<蒼樹庵>の女将で、現代日本料理食卓作法講師の資格を持つ野口美智子氏が担当。長年接待利用の現場に関わっている立場から、接待術、作法をわかりやすく解説する予定だ。

懐石<蒼樹庵>女将で「ビジネスパーソン向け接待術講座」講師の野口美智子氏が丁寧に教えてくれる

同講座は1月20日と3月17日に開催され、各回とも18:00~20:00。定員は20名で、参加費は10,000円。現在参加者を募集している。