日本放送協会(NHK)は10月13日、鉄道をテーマとした番組「今日は一日『鉄道』三昧」をFM放送で約12時間にわたって放送する。

この番組は「今日は一日○○三昧」というシリーズ企画の1つで、過去には「映画音楽」「なつかしのアイドル」「名古屋」など、主に音楽分野にこだわった構成で不定期に放送しているという。今回の放送は10月13日の13:00~25:00(18:50~19:20はニュースのため中断)の予定で、10月14日の「鉄道の日」の前日にあたるという理由から、テーマを「鉄道」にしたとのこと。

「出版・放送界を席捲している鉄道ブームの大波がついにNHK-FMにも押し寄せる! 」と題して、「鉄道唱歌」「恋の片道切符」「終着駅」「あずさ2号」「パシフィック231」など鉄道に関係する曲を放送する。また、「鉄道の音」にも徹底的にこだわり「車内・車外・駅・効果音など、あらゆる鉄道に関する音を、各界のさまざまな鉄道フリークや、全国の鉄道大好き人間と共に堪能し、語り合っていきます」(同協会)とのこと。

なお、番組では鉄道に関する曲のリクエストや鉄道に関するエピソードを募集している。番組の詳細とリクエストはこちら