ブラックマヨネーズの二人

現在公開中の映画『テネイシャスD 運命のピックを探せ!』の大ヒット記念イベントが14日、都内で行われた。会場には特別ゲストとしてブラックマヨネーズが登場、爆笑トークを繰り広げた。

本作はジャック・ブラックが俳優カイル・ガスと組んでいる実在のバンド「テネイシャスD」を題材にしたコメディ。愛するロックに生きるために厳格な父の元を離れ一人ハリウッドにやってきたJB(ジャック・ブラック)は、運命の相棒KG(カイル・ガス)と会う。二人は最高の一曲を書き上げるために、歴代の名だたるアーティストがその手にしてきたという「運命のピック」を求め、命がけの冒険に出かける。

会場に登場したブラックマヨネーズには、「このトークショーで大笑いを取れたら」という条件付きで「運命のピック」が象られた金メダルが贈られることに。「いやでもね、俺ら金メダルってことだったら2005年にM-1グランプリというお笑い界の金メダルを……」「またそれかい!」とお約束のM-1ネタで幸先良いスタートを切った。

吉田「その金メダル、ものすごいカチャカチャってプラスチック音がしてるんですけど」
小杉「ええやないかい!」

作品を見た感想を求められると、吉田は「見終わった前と後で、1ミリも成長してない自分に気付くんですよ。でも何も考えずに、イヤなこと全て忘れて爆笑できましたね」と回答。しかし、小杉には少し思うところがあるようだ。

「カイル・ガスさんが出てくる場面いちいち笑えないんですよ……。ああ、今日のイベント、頭つながり(ハゲ)で呼ばれたんやろなとか、カイル・ガスさん撮影中ものっそい頭のことでイジられたんやろなとか考えてしまって。でもカイル・ガス先輩にはハゲネタのヒントをもらえたんで、よかったです」。

イベントの途中で、突如スタッフにギターを手渡され、慌てふためく二人。

吉田「別に俺ら、ギターやってるとか言ったことないんすけど、なんでギターなんすか」
スタッフ「見た目がいいから」
小杉「なんでやねん!」

吉田に、プロフィールの趣味欄に「ギター」と書いてあったことを暴露された小杉は「すいません! ギターって書いとけばモテるかなと思ってウソつきました!」と平謝り。

水泳の北島康介選手が2冠を達成したばかりとあって、話題はオリンピックへ。気になるスポーツ選手は? ときかれた吉田は少し考えた後、「女子全般ですね!」とキッパリ。「男で金メダルとか取られたらまたモテるでしょ。限りある日本人女性の皆さんがみんなそっち行くわけですよ。もう男子は全員ベベ(最下位)で!」と、コンビ揃って"モテること"に対する強い執着心を見せた。

「多少下品な雰囲気の方が歓迎してもらえるんで」と、吉田はこの後は下ネタ全開。小杉の絶妙なブレーキも相まって会場は爆笑に包まれ、無事に金メダルをゲットすることができた。

プラスチックの金メダルを誇らしげに噛んでみる

退場する様子はミュージシャンっぽい

『テネイシャスD 運命のピックを探せ!』はシネクイント他にて全国ロードショー中。