日本ヒルズ・コルゲートは、コンテスト「17文字のラブレター‐5・7・5で伝えるペットへの気持ち‐」の入賞作品を発表した。同コンテストは、愛するペットへの思いを5・7・5の17文字に託して表現するもの。最優秀賞には「まめはは」さんの作品、『君がいる ただそれだけで うれしくて』が選ばれた。

このほか入賞作品には『うちに来て 幸せかいと 猫に問う』や『灯油高 今年の暖房 猫頼み』、『干した布団 誰より先に 眠る君』など、思わず「あるある」とうなづいてしまいそうな作品が多数選ばれた。また、受賞作品の中には『生きる意味 我に問いかけ 逝くる犬』『今月も 食費を削り 病院へ』などペットを通して命の大切さを教えてくれるものも。

同社では「17文字の中に飼い主さんとペットとの深い絆と愛情がギュッとつまっていたと感じました。ペットの出産で子を思う親の気持ちの有り難さまで気づかせてくれる、そんなペットの偉大さを感じる作品さえありました」と作品を総評している。

なお現在同社では「17文字のラブレター」コンテストの第2回の応募を受け付けている。応募にはヒルズ・ペットコミュニティより「Hill's Pet News」サークルへの登録が必要。最優秀賞獲得者には商品券2万円分とサイエンス・ダイエット3kgが贈られるほか、各賞が用意されている。応募締め切りは8月17日24:00。