6月に第一期DVDの完結を迎え、アニメ第二期の制作も着々と進行中の『のらみみ』に、ラジオパーソナリティーやシンガーソングライターとして活躍中の鷲崎健が声優としてゲスト出演する。今回は声優初挑戦となった鷲崎健から届いたコメントを紹介しよう。

TVアニメ『のらみみ』とは?
2008年1月からTBSとCBCで放送されたTVアニメ(現在TOKYO MXにてリピート放送中)。12歳までの子どものいる家庭に、ユカイな"居候キャラクター"を斡旋するハローキッズ59号店を舞台に、毎回さまざまな居候キャラが登場する。子どもたちの生活パートナーとなり、日常をユカイに演出してくれる居候キャラとの出会いと日常と別れを描いた、笑いあり、感動あり、哀愁ありの物語。深夜アニメながらほんわかした雰囲気の楽曲と「出会いと別れ」をテーマにしたストーリーで、今までの深夜アニメとは一線を画すアニメとして人気を博す。好評につき第2シーズンの制作も決定し、現在アフレコなどの制作作業が進行中となっている。

声優初挑戦! 鷲崎健が語る『のらみみ』

かねてからの『のらみみ』ファンだったという鷲崎。今回のコメントは、鷲崎が出演する「くろまるだんご」の回のアフレコ後に語られたものである

「『のらみみ』は原作の1話から好きでしたので、アフレコではプレッシャーを感じ、収録後の今でも胃が痛いです。今回僕が演じたのは黒丸くんというずんぐりむっくりしたペンギンのキャラです。カエちゃんという女の子の居候キャラで、普通には言葉が訛っていて『グワグワグワ』としか喋れないんですが、カエちゃんだけにだけは喋っていることが通じるので、カエちゃんに色んな人へ通訳してもらっています。のらみみの良いところは、子どもとキャラの出会いや別れがあり、お互い葛藤があった上で成長していく点や、人生の一番大事な幼少時代という時期に一緒に過ごしたキャラとお別れし、『大人になるってどういうことなんだろう』と考えさせられる点だと思います。原作を見ていた方は分かると思いますが、アニメの2期もあのほっこりしたキャラクターとテンポ感で制作されていますので、ぜひご覧になってください」

現在『のらみみ』は、第一期放送分のDVDが発売中となっているので、こちらもあわせてチェックしておきたい。

タイトル のらみみ (1)~(4)
発売予定日 (1)~(3):発売中 / (4):6月25日
価格 各5,040円
収録内容 本編各3話 (全12話)
発売元/販売元 バップ
(C) 原 一雄・小学館/「のらみみ」製作委員会