女優の相武紗季が27日、東京・福家書店でフォトエッセイ『幸せの雨が降りますように』(玄光社刊)の発売記念イベントを行った。

フォトエッセイの発売記念イベントを行った相武紗季

『幸せの雨が降りますように』は、雑誌「CM NOW」の連載を1冊にまとめたフォトエッセイ。連載が始まった2004年からこれまでの写真を一挙に掲載し、付録のDVDにはインタビュー映像や、相武が出演した40本以上のCM映像が収録されている。

相武は「こんなにCMに出ているんだと思うと驚きですが、出版できて嬉しいです。4年前はまだ10代でしたから、今見ると若さがありましたね。写真を見ると昔のことを鮮明に思い出します。成長した実感はないですけど、最近私のことを知った方々にも見ていただきたいです」とPR。同書のタイトルにもなっている「幸せの雨が降りますように」という言葉ついては「上京する時に同級生の友人たちが送ってくれた言葉なんです。今でも人に送る手紙にはよく書いたりします。おまじないみたいなものですね」とタイトルに込めた特別な思いを語った。

放送中のドラマ『絶対彼氏』(フジテレビ系)ではヒロインを務めるなど、現在公私とも順調という相武。交際が報じられた長瀬智也との仲については「順調かどうかはわからないですね」と言いつつ、バンドをやっている人はどうですか? との質問には「カッコいいんじゃないですか(笑)」とかわしながらも笑顔で応えた。

「喜怒哀楽が激しいんです」と相武。同書には相武のさまざまな表情が収められている

相武紗季 フォトコレクション

『幸せの雨が降りますように』発売中 1,995円
玄光社刊 A4判112ページ