お天気キャスターの大澤亜季子がこのほど、東京・日本橋の東洋経済新報社で行われた「学生投資団体No.1決定戦」表彰式に出席し、プレゼンターとして受賞者に記念品を授与した。

授賞式に出席した大澤亜季子

「学生投資団体No.1決定戦」(東洋経済新報社とマスチューンの共催)は、学生投資家がグループが株の売買予想を投稿し、その分析内容を競うというもの。株式の情報を扱うコミュニティサイト「みんなの株式」にて2008年2月18日から3月31日までの期間で行われた。分析内容が最も優れているグループに贈られるオール投資賞は、ファンダメンタル部門賞が東京大学のグループ「Agents」、テクニカル分析部門賞が一橋大学のグループ「投資クラブTOWALY」にそれぞれ贈られた。

「みんなの株式」のイメージキャラクターを務め、授賞式にはプレゼンターとして出席した大澤は、受賞した学生たちと同じ、現役の大学生。「自分と同じぐらいの年齢の人たちが、こんなに株をやっていることにびっくりしました。私の周りでも株をやっている人がいないか探してみます!」と感想を。また、「まだまだ知らないことがいっぱいあるので、これからどんどん株も投資も勉強します。初めは難しいですけど、「みん株」で色んな人に教わりたいです」と株に対して興味を示していた。

ファンダメンタル部門賞を受賞した東京大学の「Agents」

現在、『めざましどようび』(フジテレビ系)でお天気キャスターを務めている大澤