セガトイズは、リズム音と音声で適切なスピードなどを知らせ、ウォーキングやランニングといった有酸素運動の効果を高めるヘッドホン型器具「カラダトレーナー」を発表した。発売は4月26日。百貨店をはじめ、各種量販店、ドラッグストアなどで販売される。価格は5,775円。

「カラダトレーナー」。頭部に装着して使用する

同製品は、ウォーキング・ランニング・エアロビクスを行う際に、脂肪の燃焼などに効果が高いとされる有酸素運動を最も効率よく行えるように考案されたもの。使用者が年齢と運動の種類を入力後、耳たぶに心拍センサーを装着して運動を開始すると、心拍数から使用者の心肺機能に合った運動速度をリズム音として流すという。また、使用中にリズムから外れた際には「リズムに合わせてもっと弱く運動してください」などの音声ナビゲーションが適宜行われる。

同製品開発担当である東京農工大学工学博士の伊丹由和氏は、「有酸素運動は、ただ運動をすればいいというわけではない。心肺能力にあった運動をすることで、有酸素運動の脂肪燃焼や代謝促進、心肺機能の向上等の効果は、通常より20~30%アップする」と、自分の感覚に頼らない運動方法の大切さを指摘している。開発過程では、約3,000人にアンケートを実施。その結果を踏まえ、個人の心拍数に合わせて運動した場合とそうでない場合を比較する実証実験などを行い、効果を検証したとしている。

同製品のサイズは120(W)×150(H)×70(D)mm、重量は電池(単4電池1本)抜きで45gとなっている。