注目の新人アーティスト"遊吟"のセカンドシングル「チェックメイト」が、4月26日公開の映画「スパイダーウィックの謎」のイメージソングに決定した。

「魔法の石」から覗くと、そこは別世界…

両親が離婚し、母親が相続したスパイダーウィックの屋敷にやってきた姉のマロリー、双子の弟ジャレッドとサイモン。長く閉ざされていた屋根裏部屋で、彼らは偶然に謎の本を発見する。「決して読んではならない」と記されていた本を、好奇心をおさえきれずに少年は開いてしまう……。

目覚めた邪悪な妖精達に次々と襲われる少年達の冒険を、スピードとスリルに満ちた展開で描くミステリアス・アドベンチャー。双子の兄弟を演じるのは、『チャーリーとチョコレート工場』で主演に抜擢された名子役フレディ・ハイモア。また、『E.T.』、『インディー・ジョーンズシリーズなど数々の名作を手がけたプロデューサー、キャスリーン・ケネディがプロデューサーを務めている。

この作品のイメージソングが、遊吟が4月30日に発売する新曲「チェックメイト」に決定した。デビュー前にシングル「Fate」がフジテレビ系列「あいのり」の主題歌に抜擢された、今年注目の新人だ。遊吟の2人は、物語的に作ったというこの新曲について「映画とともに楽しんでもらえたら」とコメントしている。

デビュー前に地元島根県でCD1万枚を売り上げるという記録的な現象を起こした遊吟

『スパイダーウィックの謎』は4月26日、日比谷スカラ座ほかにて全国ロードショー。配給はパラマウント ピクチャーズ ジャパン。

(C)2007 Paramount Pictures. All Rights Reserved.