ジャルパックは、スーパーツアーコンダクター(以下、スーパーTC)と旅行するツアー企画「世界紀行」の2008年度上期(2008年4月~10月)版を発売した。今回のコース数は、全方面37コースとなる。

2008年4月~10月までの「世界紀行」パンフレット

"スーパーTC"とは、同社が厳選したツアーコンダクターのこと。添乗日数2,000日を超える旅のスペシャリストたちが、世界遺産や珍しい地域などに案内するというのが同企画のポイントだ。そんなスーパーTCが通常のパンフレットには書かれていない、ベテラン添乗員こそ知っているような観光情報を提案していく。また思い出がいっそう深まるように、ツアー中の出来事をメモとして残し、参加者に渡すというサービスを実施する。

また同企画では、利用率の多いエグゼクティブクラスを設定できるコースを多数用意。体への負担を配慮し、帰国便は37コース中15コースを成田直行便としている。さらにコースの日程は、連泊を多く取り入れ、ゆったりとした旅を楽しめるように配慮するという。

コースは大自然を堪能するものが多い。例えば「日中に唯一走るロッキーマウンテニア号に乗車 高級ホテル滞在も楽しみ 絶景 カナディアンロッキー大自然の旅8日間」では、天井がガラス張りになったロッキーマウンテニア号に乗車。バンクーバーからジャスパーまで鉄道の旅が楽しめる。料金は82万円~(2名1室利用時の1名料金)。

その他、「迫力の大瀑布 ビクトリアの滝とチョベ国立公園でのサファリを楽しむ 南部アフリカ 4カ国周遊10日間」(63万5,000円~、2名1室利用時の1名料金)では、5・6月のコース参加の場合には夜間に谷を鑑賞する特別プログラムを盛り込んだり、「シャトーホテルにも泊まり、魅力の都市と古城を訪れる ベルギー周遊8日間」(54万8,000円~、2名1室利用時の1名料金)では2年1度開催される"フラワーカーペット"の見学を8月参加の場合に取り入れている。祭りや季節限定の自然現象など、旬のイベントを組み入れたコースが設けられている。