無防備に眠る"こぱんだ"。里親サポーターに登録すれば名前募集に参加できる

インフォ・クエストは20日、同社が運営する、パンダの保護を目的としたWebサイト「パンダ幼稚園」において、3代目となる"こぱんだ"が登場したと発表した。

こぱんだとは、臥龍中国パンダ保護研究センターの里親制度を利用して、パンダ幼稚園のパンダ保護企画「里親サポーター」に参加するユーザーとインフォ・クエストが保護しているパンダを指す。3代目こぱんだは9月28日にママパンダ優優から生まれた女の子。誕生時の体重は154.2gで一人っ子だ。パンダ幼稚園ブログ「わたしはパンダ」内にて愛くるしい姿を収めた写真が多数公開されている。

現在、里親サポーターによる名前募集が行われていて、2008年1月にはこぱんだの名前が決定する予定だ。また、3代目こぱんだは2008年秋までの1年間、パンダ幼稚園のメインキャラクターとして起用される。

なお、月会費500円の里親サポーターに登録すると、臥龍中国パンダ保護研究センターのパンダ幼稚園専用IPカメラで撮影したこぱんだ画像が毎月メールで送られてくるほか、3カ月に一度こぱんだの身長や体重といった成長の様子をメールで知らせてもらえる。また、2008年1月14日までに登録した場合はこぱんだの名前募集に参加できる。