トップツアーは、旅行先の宿でヘルシーメニューが味わえる国内旅行企画「体にやさしい料理の宿」を発売した。提供期間は2008年3月31日まで。

同ツアーは、同社女性社員が女性ならではの視点を生かし、「旅館の食事は楽しみだけど、カロリーが気になる」「案外、量が多い」といった意見に応えるため、料理の内容と質に主眼をおいて企画立案されたという。ターゲットはカロリーやメタボリック・シンドロームが気になる男女だ。

同ツアーで用意されている宿泊施設は5カ所で、各地で旬の素材や特産物を使用したヘルシーメニューが楽しめるようになっている。

「ホテルエピナール那須」のフレンチコース(写真は一例)

例えば栃木県・那須高原にある「ホテルエピナール那須」では、フレンチ・会席の両コースから好きな方を選択できる。どちらのコースもカロリーが500キロkcal以下で、高原野菜を20種類以上取り入れているのが特徴だという。旅行代金は、1万4,400円~(2名1室利用時の1名料金)。


「東山温泉 原瀧」のエゴマ豚を使ったしゃぶしゃぶ(写真は一例)

また、福島県の「東山温泉 原瀧」のメインメニューは、福島県特産のブランド豚・エゴマ豚を使ったしゃぶしゃぶを用意する。えごまを混ぜたエサで育てあげられたエゴマ豚は、生活習慣病の予防に効果があるとされるa-リノレン酸を多く含む。旅行代金は1万3,500円~(2名1室利用時の1名料金)。


同ツアーの申し込みは専用ウェブサイトもしくは電話にて受け付ける。