メルセデス・ベンツ日本は、メルセデス・ベンツ乗用車のメーカー希望小売価格を見直し、2008年1月1日より新価格を適用すると発表した。改定幅はモデルによって異なり、全車平均で1.7%の上昇となる。
メルセデス・ベンツでは今回の値上げに理由について、為替相場におけるユーロに対する円安傾向の長期化を上げている。「価格上昇を回避するための企業努力を続けてまいりましたが、当初予想を上回る事態の長期化に伴い、このたびやむを得ず価格改定に踏み切ることといたしました」とのこと。
当然ながら、高価格のモデルほど値上げ幅も大きい。コンパクトなCクラスでは値上げしないモデルも多く、最大で13万円。これがミドルレンジのEクラスでは最大で33万円上昇、大型のSクラスでは最大60万円の上昇となる。パーセントで見ると、もっとも値上げ率の大きなモデルが「E300」で3.13%のアップ、次が「E300 ステーションワゴン」の3.04%、以下「E300 アバンギャルドS」の2.92%、「C200 コンプレッサー アバンギャルド」の2.82%と続いている。
2008年1月1日から適用されるメルセデス・ベンツ各モデルの新しいメーカー希望小売価格は以下のとおり(消費税込み)。
メルセデス・ベンツ 新メーカー希望小売価格 (消費税込み、11月29日現在取扱モデル) | ||||
クラス | モデル | 新価格 | 現行価格 | 改定幅 |
---|---|---|---|---|
A | A 170 | 2,570,000 | 2,520,000 | 50,000 |
A 170 エレガンス | 2,990,000 | 2,950,000 | 40,000 | |
A 200 エレガンス | 3,210,000 | 3,160,000 | 50,000 | |
A 200 ターボ アバンギャルド | 3,580,000 | 3,530,000 | 50,000 | |
B | B 170 | 3,010,000 | 2,990,000 | 20,000 |
B 200 | 3,570,000 | 3,530,000 | 40,000 | |
B 200 ターボ アバンギャルド | 4,070,000 | 4,020,000 | 50,000 | |
C | C 200 コンプレッサー エレガンス | 4,550,000 | 4,500,000 | 50,000 |
C 200 コンプレッサー アバンギャルド | 4,730,000 | 4,600,000 | 130,000 | |
C 250 エレガンス | 5,680,000 | 5,580,000 | 100,000 | |
C 250 アバンギャルド | 5,800,000 | 5,700,000 | 100,000 | |
C 300 アバンギャルドS | 6,750,000 | 6,640,000 | 110,000 | |
C 63 AMG | 10,200,000 | 10,200,000 | 0 | |
C 180 コンプレッサー ステーションワゴン アバンギャルド | 4,300,000 | 4,300,000 | 0 | |
C 200 コンプレッサー ステーションワゴン | 4,940,000 | 4,940,000 | 0 | |
C 230 ステーションワゴン アバンギャルド | 5,400,000 | 5,400,000 | 0 | |
C 280 ステーションワゴン アバンギャルド | 6,190,000 | 6,190,000 | 0 | |
C 280 4MATIC ステーションワゴン アバンギャルド | 6,510,000 | 6,510,000 | 0 | |
C 180 コンプレッサー スポーツクーペ | 3,880,000 | 3,880,000 | 0 | |
C 200 コンプレッサー スポーツクーペ エボリューション | 4,410,000 | 4,410,000 | 0 | |
E | E 250 | 6,400,000 | 6,400,000 | 0 |
E 300 | 6,930,000 | 6,720,000 | 210,000 | |
E 300 アバンギャルドS | 7,750,000 | 7,530,000 | 220,000 | |
E 320 CDI アバンギャルド | 8,480,000 | 8,480,000 | 0 | |
E 350 アバンギャルド | 8,390,000 | 8,260,000 | 130,000 | |
E 350 4MATIC アバンギャルド | 8,830,000 | 8,700,000 | 130,000 | |
E 350 アバンギャルドS | 8,890,000 | 8,760,000 | 130,000 | |
E 550 アバンギャルドS | 10,600,000 | 10,460,000 | 140,000 | |
E 63 AMG | 14,530,000 | 14,200,000 | 330,000 | |
E 250 ステーションワゴン | 6,960,000 | 6,960,000 | 0 | |
E 300 ステーションワゴン | 7,450,000 | 7,230,000 | 220,000 | |
E 320 CDI ステーションワゴン アバンギャルド | 8,860,000 | 8,860,000 | 0 | |
E 350 ステーションワゴン アバンギャルド | 8,770,000 | 8,640,000 | 130,000 | |
E 350 4MATIC ステーションワゴン アバンギャルド | 9,210,000 | 9,080,000 | 130,000 | |
E 350 ステーションワゴン アバンギャルドS | 9,270,000 | 9,140,000 | 130,000 | |
E 550 ステーションワゴン アバンギャルドS | 10,900,000 | 10,740,000 | 160,000 | |
E 63 AMG ステーションワゴン | 14,930,000 | 14,600,000 | 330,000 | |
S | S 350 | 10,100,000 | 9,960,000 | 140,000 |
S 550 | 12,920,000 | 12,700,000 | 220,000 | |
S 550 4MATIC | 13,520,000 | 13,300,000 | 220,000 | |
S 550 ロング | 14,320,000 | 14,100,000 | 220,000 | |
S 600 ロング | 19,800,000 | 19,800,000 | 0 | |
S 63 AMG ロング | 21,350,000 | 20,900,000 | 450,000 | |
S 65 AMG ロング | 29,400,000 | 28,800,000 | 600,000 | |
CLK | CLK 200 コンプレッサー アバンギャルド | 6,080,000 | 5,990,000 | 90,000 |
CLK 350 アバンギャルド | 8,210,000 | 8,070,000 | 140,000 | |
CLK 63 AMG | 12,630,000 | 12,300,000 | 330,000 | |
CLK 350 カブリオレ | 8,850,000 | 8,700,000 | 150,000 | |
CLK 63 AMG カブリオレ | 13,330,000 | 13,000,000 | 330,000 | |
CLS | CLS 350 | 8,950,000 | 8,800,000 | 150,000 |
CLS 550 | 10,680,000 | 10,500,000 | 180,000 | |
CLS 63 AMG | 14,830,000 | 14,500,000 | 330,000 | |
CL | CL 550 | 15,500,000 | 15,200,000 | 300,000 |
CL 600 | 20,100,000 | 19,700,000 | 400,000 | |
CL 63 AMG | 21,550,000 | 21,100,000 | 450,000 | |
CL 65 AMG | 29,600,000 | 28,800,000 | 800,000 | |
SLK | SLK 200 コンプレッサー | 5,620,000 | 5,520,000 | 100,000 |
SLK 280 | 6,260,000 | 6,150,000 | 110,000 | |
SLK 350 | 7,350,000 | 7,220,000 | 130,000 | |
SLK 55 AMG | 10,380,000 | 10,200,000 | 180,000 | |
SL | SL 350 | 11,530,000 | 11,300,000 | 230,000 |
SL 550 | 15,230,000 | 15,000,000 | 230,000 | |
SL 600 | 18,930,000 | 18,600,000 | 330,000 | |
SL 55 AMG | 18,330,000 | 18,000,000 | 330,000 | |
SL 55 AMG パフォーマンスパッケージ | 19,830,000 | 19,500,000 | 330,000 | |
SL 65 AMG | 28,730,000 | 28,000,000 | 730,000 | |
M | ML 350 4MATIC | 7,350,000 | 7,220,000 | 130,000 |
ML 500 4MATIC | 9,770,000 | 9,770,000 | 0 | |
ML 63 AMG | 14,130,000 | 13,800,000 | 330,000 | |
R | R 350 4MATIC | 7,770,000 | 7,770,000 | 0 |
R 550 4MATIC | 10,500,000 | 10,500,000 | 0 | |
GL | GL 550 4MATIC | 13,130,000 | 12,800,000 | 330,000 |
G | G 500 ロング | 12,630,000 | 12,300,000 | 330,000 |
G 55 AMG | 17,030,000 | 16,700,000 | 330,000 | |
V | V 350 トレンド | 4,450,000 | 4,450,000 | 0 |
V 350 アンビエンテ | 5,990,000 | 5,990,000 | 0 | |
V 350 アンビエンテロング | 6,190,000 | 6,190,000 | 0 | |
SLR | SLR マクラーレン ロードスター | 70,000,000 | 70,000,000 | 0 |