東京メトロと小田急電鉄は、11月23日・24日・25日と12月1日・2日の5日間限定で、臨時直通列車「丹沢もみじ号」を運転する。

「丹沢もみじ号」は1日1往復運転となり、東京メトロ千代田線綾瀬駅(東京足立区)から小田急小田原線秦野駅(神奈川県秦野市)まで、乗り換えなしで運行する。運賃は通常通りで、予約不要。

臨時直通列車「丹沢もみじ号」のイメージ

往路は綾瀬駅を7時10分に出発し、丹沢・大山の入り口となる小田急小田原線伊勢原駅に停車後、終点秦野駅には9時に到着する予定となっている。復路は秦野駅を15時31分に出発、綾瀬駅には17時13分到着するとしている。

また、「丹沢もみじ号」の運転日には、伊勢原駅の停車時間に合わせて記念スタンプが用意される(設置時間:各日8時45分~9時)。小田急や東京メトロ全線の各駅で配られる「丹沢もみじ号」のチラシに同スタンプを押すと、入浴施設や飲食店の各種割引特典などを受けられるという。さらに、12月2日限定企画(開催時間:10時~12時)として、普段見ることができない大山ケーブル運転室と機械室の見学会が開催される(伊勢原駅にて整理券配布)ほか、大山阿夫利神社にて、地元特産の野菜を使用した「阿夫利汁」が1杯無料でふるまわれるとしている。