はとバスは、東京・神奈川エリアにある各宗派の大本山をそれぞれ日帰りで観光できるツアー「四大本山めぐり 巡礼の旅」を発売した。

同ツアーは計4コースが設定され、各コースに座禅体験や写経体験、法話拝聴などのイベントが組み込まれている。また全コース共通として、昼食には精進料理が用意される。出発日は10月~12月までの特定日(全て日帰り)で、料金は全コース9,900円(東京駅丸の内南口発、昼食付)としている。

四大本山めぐり 巡礼の旅(料金は全コースともに9,900円)

コース名 主な内容
曹洞宗大本山 鶴見總持寺の座禅体験 座禅入門・法話拝聴
真言宗智山派 大本山高尾山薬王院のやさしい写経体験 写経体験・般若心経講座
浄土宗大本山 芝・増上寺に眠る 徳川将軍家の文化財 法話拝聴・天上絵特別参観
日蓮宗総本山 池上本門寺松涛園と大堂特別開帳 大堂「特別開帳」・法話拝聴・「松涛園」特別参観

「浄土宗大本山 芝・増上寺に眠る 徳川将軍家の文化財」では増上寺での法話拝聴のほか、画家120名が描いた通常非公開の天上絵などを特別に参観することができる。その他、ロイヤルパークホテルでのデザートバイキング、朝倉彫塑館見学なども行程に含まれている。

「昨今、写経や座禅体験をしたいという方が増えているようです。参加者は団塊世代の方や女性の方が多く見受けられますね。また女性1人での参加者もいらっしゃいますので、どうぞお気軽にご参加ください」(同社広報担当)としている。

高尾山薬王院では、写経を体験することができる

東京タワーの近くにある増上寺