NTTコニュニケーションズのISP「OCN」が提供する無料動画番組「Talking Japan」において、キャスター・中田有紀さんの独占インタビューが配信されている。番組では、31日に初出演する朗読劇『LOVE LETTERS』についての意気込みや、初のフォトエッセイのことなどについて語っている。配信帯域は3Mbps、300Kbps、64Kbps。

多彩なカリスマキャスター・中田有紀さん

『Oha!4 NEWS LIVE』(日本テレビ系)で活躍するキャスターでありながら、『サラリーマンNEO Season2』(NHK総合)で存在感たっぷりのコメディエンヌぶりを発揮している。

31日には、PARCO劇場で行われる朗読劇『LOVE LETTERS』で舞台に初挑戦する。『LOVE LETTERS』は毎回、様々な組合せでキャスティングされる男女2人だけのリーディングドラマ。中田さんは、人気劇団カムカムミニキーナを主宰する生粋の舞台人・松村武さんとの共演に、「プレッシャーを感じています」と告白しつつも、初舞台への意気込みを大いに語っている。また、ワニブックスから刊行された初のフォトエッセイ『アキイロ』についても、撮影秘話などでトークは大いに盛り上がった。

右からインタビュアーの沢田康彦氏、ゲストの中田有紀さん、アシスタントの松岡洋子さん

中田さんと同番組MCの松岡洋子さんは、『Oha!4 NEWS LIVE』で共演しているだけではなく、プライベートで一緒に旅行するほどの仲だという。番組での2人の掛け合いでは、テレビではあまり見られない中田さんの奔放な素顔と本音が垣間見えるものとなっている。また、中田さんは自身のブログでも松岡さんとのツーショット写真を公開するなどして同番組の告知をしている。

中田さんは、アシスタントの松岡さんとは仕事やプライベートでも仲がいいという

OCN会員限定の特典として、8月1日までの期間限定で未公開シーンを含んだ「TalkingJapan ディレクターズカット」の視聴が可能。また、中田有紀さん直筆のサインが入ったフォトエッセイ「『アキイロ』を3名にプレゼントする企画も実施している。