ファミリーマートは6月1日、コーヒーを使った男性向けスイーツ3品を発売する。製品名は「男のティラミス」(360円)、「男のカフェラテ」(190円)、「男の珈琲ゼリー」(190円)。ボリューム感を高めつつ甘さを控えめにし、男性が満足できる内容に仕上げているという。

写真手前より「男のティラミス」、「男のカフェラテ」、「男の珈琲ゼリー」

現在ファミリーマートでは、チルドデザート購入者の6割を男性客が占めているという。同社の分析によると、「男性は手軽に買えるコンビニエンスストアで、本格スイーツを望む女性は専門店での購入頻度が高いという背景がある」とのこと。そういった状況を受け、今回新たに男性をターゲットにしたスイーツを開発したという。男性の嗜好品として人気の高いコーヒーに着目し、3品すべてにコーヒーを使用している。

「男のティラミス」にはほろ苦いコーヒーシロップを、「男のカフェラテ」にはコーヒーゼリーを使い、卵黄入りのホイップクリームを組み合わせた。「男の珈琲ゼリー」はコーヒーゼリーにチョコレートムースをプラスしている。

「男性は奇をてらったものではなく、わかりやすい内容のデザートを好む傾向にある。新発売のデザートはコーヒーゼリーやティラミスといった定番デザートをベースにしつつ、すべての商品に厳選したコロンビア産のコーヒー豆を使うなどしてこだわり感を出している」(同社広報)。

男性向けスイーツということでパッケージにも配慮。上面に貼るラベルは黒をベースにしたシャープなデザインに仕上げ、男性客が購入しやすい見た目に仕上げたという。