寒い冬も終わり、あたたかい春がやってきましたね。新生活が始まるタイミングということもあり、何か新しく趣味を始めたいと考えている人も多いのでは。そこで今回は、マイナビニュース会員に「どんな趣味を楽しみたいか」についてアンケート調査を実施。さらに趣味を120%楽しめるアイテムとして、おすすめのゲーミングPCについてもご紹介します!

2024年の春、みんなはどんな趣味をしたい?

まずは2024年の春、みんなが新しく始めたいと思っていることについて、聞いてみました!

その結果、1位になったのは「趣味を始める・楽しむ」という回答! 割合はなんと、全体の4分の1とかなり多くなっています。貯金や投資、ダイエットや引っ越しなども挙がっていますが、楽しいイメージが強い「趣味」が1番に選ばれたのは、やはり春がワクワクする季節だからということもありそうですね。

では、具体的にどんな趣味を始めたい・楽しみたいと思っているのか。上記アンケートのうち、「趣味を始める・楽しむ」を回答した人に聞いてみました。

スポーツや音楽鑑賞、旅行など定番の趣味が上位にランクインするなか、意外にも、圧倒的1位となったのが「ゲーム」でした。ただ、考えてみればゲームは1人でも複数人でも楽しめますし、家庭用やPCゲームは、ハードやソフトをそろえれば、長期間にわたり遊べるのでコスパも抜群です。

旅行ほどお金もかからないですし、平日でも仕事終わりに楽しめるので、毎日のちょっとした楽しみを増やせますよね。あとはもしかすると、花粉の時期なので自宅で楽しめる趣味がいい……なんて理由もあるのかも!?

ともあれ、ゲームが人気とわかったところで、もう少し深く聞いてみましょう。ゲームといっても様々ありますが、どんなものが人気なのでしょうか。

ゲーミングPCでこだわりたいことを教えてください。

自宅で楽しめる、コンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)の人気が高いのは納得。ついで、いつでも手軽に遊べるスマホゲームが人気なのもうなずけます。ここで注目したいのが、そんなスマホゲームと同じくらい「PCゲーム」が人気になっていること!

少し前まではあまりPCでゲームをするイメージがなかったかもしれませんが、最近ではゲームのダウンロードサイトなどのプラットフォームが充実しており、ソフトのラインナップもコンシューマーゲームに負けていません。

さらに、コンシューマーゲームにはないユニークなタイトルが遊べるのもPCゲームならではの特徴です。たとえば、少し前に大ブームとなった脱出系のカジュアルホラーゲームもゲームのダウンロードサイトで遊べるタイトルです。メーカーから発売された重厚なタイトルだけでなく、個人クリエイターによる意欲的な作品が気軽に遊べるのもPCゲームならではの面白さといえるでしょう。

実際、すでに家庭用ゲーム機やスマホでゲームを遊んでいる人でも、追加でPCゲームを新しく始めるケースが増えている印象です。

もっとも、PCゲームを快適に遊ぶなら、やはり重要なのはPCの性能です。そこで「ゲーミングPCのどんなところにこだわりたいか」をアンケート調査してみました。

その結果、もっとも多かったこだわりポイントは「品質・性能」でした。PCゲームのなかには、快適にプレイするためにかなりの性能をPCに要求するソフトもあるので、品質・性能は非常に重要です。

さらに、「壊れにくさ」を重視する意見も多く見られました。たしかにPCは高価な買い物ですから、簡単に壊れてしまっては困ります。長く使えることは大切な要素といえますよね。

加えて同じくらい多くの声が挙がっていたのが「デザイン」に対するこだわり。PCは、部屋に置くと大きな存在感があります。インテリアを選ぶときはデザインにこだわるように、PCを選ぶときもデザインにこだわりたい気持ちはよくわかりますよね。

ということで、PC選びでこだわりたいポイントとしては「品質・性能」「壊れにくさ」「ケースデザイン」が、同じくらい重視されていることがわかりました。

実は、これらのこだわりポイントの全部を満たすPCがあるんです!

春にゲームをやるならこれ! FRONTIERのPCを紹介!

今回ご紹介するおすすめのゲーミングPCが「FRONTIER」です。「FRONTIER」とは、1993年からPCを販売してきた老舗の国内ブランド。特にゲーミングPCについては、ゲームユーザーから圧倒的な支持を集める人気ブランドとなっています。

長年ユーザーに寄り添ってゲーミングPCを販売してきた「FRONTIER」だからこそ、ユーザーの要望についてはよく理解しており、今回アンケートで上位に挙がったこだわりポイントを満たしたPCも、すでに用意できているというわけです。

ということで、今回ご紹介するのが「GPLシリーズ」 !

  • ※仕様により、写真と実際の商品は異なる場合があります。

まず性能について、CPUはCore i5-14400F/Core i7-14700F、メモリは32GB(8GB×4)DDR4で、なんと光るメモリが標準搭載。そしてVGAはRTX4060Ti/RTX4070 SUPER/RTX4070Ti SUPERと、あらゆるゲームを快適に遊べるだけの高いスペックを備えています。重いゲームを長時間プレイすると本体が発熱してパフォーマンスが落ちますが「GPLシリーズ」は240mm水冷CPUクーラーを搭載していて、しっかりと冷却できるので安心です。

そして「FRONTIER」といえば、高品質を保つことに重点を置いているPCブランド。生産している山口の工場では、丁寧に動作確認や配線チェックを行い、さらにその後は修理等のサポートまで徹底しています。“オーダーメイドPCの最高峰へ“というブランドメッセージを掲げ、手元に届く製品は安心・安全で、高品質なものばかりです。

また、デザインについても秀逸。ケース前面はガラスになっており、内部のライティングがより重視された外観が特徴です。

ケースは白と黒の2種類から選択可能。部屋のテイストに合わせて選べば、もともとの雰囲気にもしっかり馴染んでくれます。さらにケースで白を選んだ場合は、ケース内の部品ケーブルも白にそろえるという徹底ぶり! ガラス面から内部が見えるゲーミングPCだからこそ、そうした細かい部分までこだわり抜いているのは魅力的ですね。

たとえばパステルカラーなどかわいい雰囲気で統一している部屋には白のGPL、ウッディな雰囲気やシックな雰囲気で大人っぽく見せたい部屋なら黒のGPLといったように選んでみてはいかがでしょうか。

「FRONTIER」のゲーミングPC詳細はこちら>>

「FRONTIER」の詳細はこちら>>

この春は「FRONTIER」のNEW PCを購入して楽しく過ごそう!

新生活の季節となる春、新しい趣味を始めて自分の世界を広げたいと思っている方には、PCゲームデビューがおすすめです! 1人でのめりこむもよし、通信プレイで友だちや世界中のプレーヤーと楽しむもよし。現在はダウンロードサイトにあらゆるジャンルのタイトルがラインナップされているため、この先も長く楽しめる趣味になるでしょう。

そんなPCゲームはなんといってもPC選びが重要。長く使えて、重いゲームを遊ぶのにも十分な性能を持ち、デザインにもこだわった「FRONTIER」の「GPLシリーズ」で、楽しいゲームライフを送ってください。

「FRONTIER」のゲーミングPC詳細はこちら>>

「FRONTIER」の詳細はこちら>>

アンケート名:春からやりたいことについてのアンケート
調査時期: 2024年3月8日~3月12日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 2,000人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

[PR]提供:インバースネット株式会社