パソコンを使う機会は仕事だけに留まらない。動画や画像の編集、イラスト制作、ゲームなど、プライベートの時間でもパソコンを利用している人は多いのではないだろうか。自分に合ったパソコンが1台あれば、表現や楽しみの幅はどんどん広がっていく。

しかしここで気になるのが、どのパソコンを選べばやりたいことが実現できるのか。いざパソコンを買おうと家電量販店に行っても、種類や機能が多すぎて「どれが自分に合っているのかわからない!」と悩んでしまうだろう。

そこで本記事では、初めての1台としても、やりたいことを叶えてくれるパソコンとしてもおすすめな「Surface Pro 9」と「Surface Laptop 5」をご紹介。「やりたいこと」を全力で追いかけている2人に実際に使用してもらった感想とともに、特徴を紐解いていく。

  • 左:「Surface Laptop 5」(サンドストーン)、右:「Surface Pro 9」(フォレスト)

「やりたい」を応援する「Surface Pro 9」「Surface Laptop 5」

まずは「Surface Pro 9」と「Surface Laptop 5」の概要を見てみよう。

Surface Pro 9」はタブレットとしてもパソコンとしても使える2-in-1 PC。本体背面の角度調整可能なスタンドで自立するほか、「Surface Pro Signature キーボード」を取り付ければ薄型のノートパソコンのようなシルエットになる。OSはWindows 11で、Office Home & Business 2021もインストール済みだ。

「Surface Pro 9」の詳細はここをCHECK!

Surface Laptop 5」はタッチスクリーン搭載のモバイルノートパソコン。スリムで軽いボディが特徴的で、快適な作業環境をどこにでも持ち運べる。ディスプレイは13.5インチと15インチ。こちらもOSはWindows 11で、Office Home & Business 2021もインストールされている。

「Surface Laptop 5」の詳細はここをCHECK!

自分の可能性が広がる!
「Surface Pro 9」「Surface Laptop 5」を使ってみた

「これ1台あればなんでもできる!」と「Surface Pro 9」と「Surface Laptop 5」を絶賛したのは、お笑い芸人の長谷川かいまさんと、モデルの中谷彩伽さん。実際に使って感じた魅力がたくさんあるようだ。

  • 長谷川かいまさん(左)、中谷彩伽さん(右)

‐ プロフィール ‐

 長谷川かいま さん
ピン芸人。ラッパーとしても活動している。ネタ動画やPR動画の作成や情報収集など、毎日多岐にわたってパソコンを使用。外で使用することも多い。

 中谷彩伽 さん
広告代理店で働きながら、モデルやリポーターとして活動。一眼レフカメラで撮った写真の読み込みや編集、SNS用の動画・写真の編集などにパソコンをよく使用している。

軽くて長時間使える!外での作業にもおすすめ

中谷さんは「いつも社用とプライベート用で2台のノートパソコンを持ち歩いているので、カバンがとても重いです」と困っている様子。だからこそ、「Surface Pro 9」と「Surface Laptop 5」を見たときは、軽さと薄さに驚いたという。

重量は「Surface Pro 9」が1,160g(本体879g、Surface Pro Signature キーボード 281 g)、「Surface Laptop 5」が1,272gと、どちらも軽量で持ち運びやすい。

「Surface Pro 9」はキーボードを付けてもタブレットと同じくらいの薄さ。「Surface Laptop 5」はノートパソコンなのにA4ファイルくらいのサイズですし、私が普段使っている社用パソコンの半分の薄さで驚きました。こんなに薄いのに外部端子も充実しているので、パソコン周辺がごちゃごちゃせずとても魅力的だと思いました。


バッテリー駆動時間の長さも持ち味。1度の満充電で「Surface Laptop 5」13.5インチは最大18時間、「Surface Pro 9」は最大15.5時間使用できる。

今使っているパソコンはバッテリーが長持ちしないので外出時は充電器が欠かせませんが、大きくて邪魔で……。「Surface Laptop 5」や「Surface Pro 9」はバッテリー駆動時間が長いので、充電器を持っていく必要がないと思います。外で1日中動画を見ていても大丈夫そうです!


  • 充電器も本体も軽くて薄い……!

充電器も薄くて、スマホと同じくらいの大きさだったので驚きました。これならカバンに入れても邪魔にならなさそうです。
あと、「Surface Laptop 5」自体もほかの機器の充電に使えて驚きました。やっぱりこの薄さでUSBを挿せるのは強いですね!


タッチペンで直接書き込めるから、ノートのように使える!

現在、一人前のピン芸人になるために日々頑張っている長谷川さん。普段は動画編集やネタ作り、ネタに使う音源の作成などにパソコンを使っているという。

しかし「好きな場所に文字を書いたり、図をメモしたりできないことが不便」という悩みが。「思い通りの位置に文字を書き込んでマインドマップのようにするなどの使い方ができれば、物事をもっと立体的に見やすくなってアイデアが浮かぶと思います」と語る。

そんな長谷川さんが気に入ったのは「Surface Pro 9」対応の「Surface スリム ペン 2」(別売り)。重量はわずか13gで、画面に文字や絵などを直接書き込める。「Surface Pro Signature キーボード」(別売り)の「スリム ペン 2」用の収納トレーに置けば、充電も可能だ。

普段使っているペンよりも軽くて驚きました。ペン先が尖りすぎていないので、画面も傷つかなさそうで安心して使えます。とくにMicrosoft Wordに直接文字を書けたのには感動しました。タッチペンなので絵も描けますし、これなら「物事を立体的に見る」という理想を実現できそうです。
あと、「Surface スリム ペン 2」を使っているときに、手のひらが画面についてしまっても誤認をしないのはすごいと思いました。書き心地も普段のペンと変わらないので、まるでノートに書いているみたいです。


  • 「Surface スリム ペン 2」以外のものが画面に触れても誤認などは起きず、ストレスフリーに書き込める

「Surface Laptop 5」対応の「Surface ペン」(別売り)もいいですよね。ペン先の反対側に消しゴム機能が付いていて、書いた内容を簡単に修正できるのが便利。文字を打ち込むよりも手書きのほうが早いときもあるので、場面に応じて文字入力の手法を使い分けられるのは嬉しいです。


「Surface Laptop 5」もタッチスクリーンだが、「Surface Pro 9」と同じく、「Surface ペン」を使っているときに手がディスプレイに触れてしまっても誤認が起こらず書きやすい。「Surface Laptop 5」の側面にマグネットで取り付ければ、「Surface ペン」の充電も可能だ。

Bluetooth接続の「Surface アーク マウス」(別売り)は、従来のマウスのイメージを覆すような、薄型デザインが特徴的。マウス本体を曲げると電源が入り、手になじみやすい形状になる。

「Surface アーク マウス」は薄いですし、形もかわいいと思いました。タッチペンやマウスなど、自分の気分や場面に合わせて最適な操作方法を選べそうです。


「Surface Pro 9」の詳細はここをCHECK!

「Surface Laptop 5」の詳細はここをCHECK!

カメラもマイクも高性能!動画撮影から編集まで1台で可能

動画編集にもパソコンを使っている長谷川さん。「Surface Pro 9」でカメラを起動したときは、クリアな画質や音にも驚かされたそうだ。

両方ともカメラの画質が良いですね!インカメにも通常のカメラモードにも対応しているので、写真撮影だけでなく動画撮影やネットでの生配信、さらにオンラインでの打ち合わせも1台でできます。今は別のカメラで撮った動画を取り込んでから編集しているのですが、その手間が省けそうです。音もきれいに拾ってくれるので、外付けのマイクも買わなくて良さそうです。


「Surface Laptop 5」の詳細はここをCHECK!

両方とも、Dolby® Atmos™ 対応の高音質スピーカーを搭載しているんですね!普段の動画視聴のクオリティも上がるし、Web会議などのストレスも減りそうです。あ、「Surface Laptop 5」のカメラはQRコードの読み込みができるんだ。スマホで読み込んだURLをパソコンに送ってから開く、という手間が省けてありがたいです。


また、「Surface Pro 9 SQ® 3/5G モデル」では「Windows Studio Effects」に対応しており、オンライン通話中の視線を、自然にカメラに向けているように補正したり、ノイズをミュートして会話音声を鮮明でクリアに補正したりすることができる。

オーディションでウェブ面接をするときもあるので、視線が合えばもっと好印象を与えられると思います。


手元の資料を見るときも視線が合うのはすごいです!社会人の強い味方になると思います。


また、「Surface Pro 9」と「Surface Laptop 5」には第 12 世代 Intel ® Core™ i5/i7プロセッサが搭載されており、動画編集や画像編集もストレスなく行える。動画エディター「Clipchamp」がインストールされているため、動画編集を始めてみたい人にもおすすめだ。

Instagramに投稿する写真の編集や、YouTube用の動画作りをしたいと思っていたので、自分にぴったりな機種だと思いました。


音や動画の編集を頻繁にするので、そうした重めの作業に耐えられるスペックがあるのは嬉しいです。しかも作業の合間にWindows対応のPCゲームまでできる!欲しい機能がみんな詰め込まれている気がします。


縦画面で資料チェックもストレスなし!

「Surface Pro 9」最大の特徴は、タブレットとしてもノートパソコンとしても使えること。タブレットと同様に、本体を縦に持つと画面も縦に表示される。3:2の画角で横幅が広いため「資料チェックがしやすそう!」と2人からも高評価だった。

縦画面表示ができるのもすごいです。PDFや電子書籍などの資料が読みやすくなると感じました。


好きな色が見つかる!豊富なカラーバリエーション

カラーバリエーションも豊富なSurfaceシリーズ。「Surface Laptop 5」には5種類、「Surface Pro 9」には4種類の色がラインナップされている。

「Surface Laptop 5」の「サンドストーン」が気に入りました。ピンク系なのですが、色合いが落ち着いています。どこに持っていっても恥ずかしくない、大人の色ですね。男性が持っていても違和感がないと思いました。


普段はモノトーン系の色が好きなのですが、今目の前にある「フォレスト」はおしゃれで、差し色になりそうです。
「Surface Pro 9」はキーボードの色もたくさんあるので、本体とキーボードをあえて別の色にするのもいいと思いました。自分のパソコンだとひと目でわかりますし、個性が出せそうです。


祖父母にも転職活動にもおすすめ⁉

さまざまなニーズに応えてくれる「Surface Pro 9」と「Surface Laptop 5」。おすすめしたい人を聞いてみると意外な答えが返ってきた。

「Surface Pro 9」をおじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントに薦めたいです。とにかく軽いし、カメラやマイクなど外付けの機材もいらないので簡単に使えると思います。家族旅行をするときも「Surface Pro 9」を持っていけば、みんなで使えそうです。


「Surface Pro 9」のカメラの視線を合わせてくれる機能は、就活生や転職活動中の人におすすめですよね。履歴書の作成もスムーズに行えそうです。タブレットとしても使えますし「Surface スリム ペン 2」でメモができるので、移動中のようなスキマ時間も有効に使えると思います。


「Surface Pro 9」の詳細はここをCHECK!

「Surface Laptop 5」は、最大18時間使用できるバッテリーが魅力ですよね!外での作業もストレスフリーにできそうですし、場所を選ばずに良き相棒としてやりたいことを実現できそうです。


キーボードにほどよい重みがあるので、長文を書いても疲れにくいと感じました。文章の作成やコーディングをする際などに違いを感じられそうです。USBも直接挿せますし、データ移行がしやすいのも強みですよね。


「Surface Laptop 5」の詳細はここをCHECK!

「Surface Pro 9」や「Surface Laptop 5」で実現したいこと

最後に、長谷川さんと中谷さんに「Surface Pro 9」や「Surface Laptop 5」を使って実現したいことを聞いてみた。

動画編集や撮影、生配信などをすべて1台でやりたいです。ピン芸人はネタの準備を全部ひとりでやりますし、機材をそろえるのもお金がかかります。時間とお金と手間をかけてスベるよりは、もっと手短にスベりたい(笑)。
撮影やメモがスムーズになる分、ネタの内容に集中できる気がします。ネタの数を増やして何度もスベれば、いつかウケるネタにたどり着けるかもしれません。YouTubeのサムネイル用に画像を切り抜く、などの編集も、タッチペンを使えば時間の短縮ができそうです。


タッチペンで書ける機能が気に入ったので、今SNSで流行っている、写真に手書きの文字を入れる画像編集を私もやってみたいです。画像データは何度もスマホとパソコンを経由していると画質が落ちてしまいます。編集の全工程をパソコンで行えば、ワンランク上のクオリティになりそうです。
あとは、資料に直接書き込めるというのも良いですよね。仕事で紙にメモをしていますが、なくしてしまったり、量が増えすぎて持ち運びにくくなったりしていました。でも「Surface Pro 9」や「Surface Laptop 5」は画面に直接文字を書けるので、ノートの代わりに使えると思います。


「Surface Pro 9」「Surface Laptop 5」を生活の相棒に

改めて製品の魅力をおさらいしてみよう。

■「Surface Pro 9」
・タブレットとしても使える軽くて薄いボディ
・縦画面で、PDFや電子書籍を読むとき、資料に直接書き込むときにもぴったり
・豊富な関連アクセサリで自分らしさを演出!
・Windows Studio Effects のアイコンタクト機能で、いつでもカメラ目線(Surface Pro 9 SQ® 3/5G モデルのみ対応)

「Surface Pro 9」の詳細はここをCHECK!

■「Surface Laptop 5」
・最大18時間の長時間駆動のバッテリー
・タッチスクリーン対応で、直感的操作が可能
・5種類の豊富なカラーバリエーション
・「Dual far-field スタジオ マイク」と「Dolby® Atmos」のスピーカーで快適な音環境

「Surface Laptop 5」の詳細はここをCHECK!

また、よりコンパクトなモバイルノートパソコンを求めている人には「Surface Laptop Go 3」もおすすめだ。

20~30代女性に人気の機種で、重さは1.13kg、バッテリー駆動時間は最大15時間と使い勝手がいい。第12世代 Intel® Core™ i5プロセッサ搭載で、仕事でもプライベートでも活躍する1台だ。

「Surface Laptop Go 3」の詳細はここをCHECK!

Surfaceシリーズで、自分の内に秘めた「やりたい!」を実現してみてはいかがだろうか。

「Surface Pro 9」の詳細はここをCHECK!

「Surface Laptop 5」の詳細はここをCHECK!

[PR]提供:日本マイクロソフト株式会社