オフィスで、自宅で、取引先で、あらゆる場所で今や社会人に不可欠となっているのがノートPCだ。まもなく新生活を迎えるこのタイミングで、自分にぴったりのノートPCを探している人も多いのではないだろうか。そこで今回はそんな皆さんにおすすめのノートPCを、日々仕事でPCを使っているという中村さんに使ってもらい、その感想を伺うことにした。さっそく当日の様子を紹介しよう。

  • 広告会社でマーケティング職に従事している社会人5年目

今回使用してもらうのはゲーマーであればご存知の方も多い、デル・テクノロジーズのプレミアムゲーミングPCブランド「Alienware」。14インチモデル 「Alienware x14」を使用してもらう。「ゲーミングPC」というと「ゲーマーの人が使うPC」と感じる人も多いが、高負荷なゲームにも対応するパワフルなPCは、仕事や勉強での利用はもちろん、動画編集や動画視聴、高負荷がかかりやすい作業が求められる“ゲームをしない社会人”にもおすすめ。今回は中村さんに使ってもらい、その魅力を紐解いていこう。

Alienware x14 製品購入ページはこちら

PCは自分のパートナー

―本日はよろしくお願いします! まずは中村さんの仕事内容やPCの利用用途について教えてください。普段仕事でPCを使用しているとのことですが、具体的にどういった作業をされていますか?

主にOfficeソフトを活用した資料作成やオンライン会議での使用が多いです。趣味で動画視聴やオンラインゲームをすることもあるので、プライベートでも仕事でもフル活用していますね。

―使いこなしていますね! どういったPCを使っていますか?

ノートPCを使っています。学生時代に授業やレポート作成、オンラインゲームをするために買ったPCですが、社会人になった現在でも同じPCを継続して使用しています。

―学生時代から使っているとのことですが、環境の変化で今お使いのPCで困ったことはありますか?

使用しているPCも良かったのですが、今となっては少し古くなってしまいましたからね……。学生時代は問題なかったのですが、社会人になると学生のときよりも資料作りや、社内システムでの利用も増えて、データ量も膨大です。最近は資料を作っている最中やオンライン会議の画面共有をしているときに固まってしまったり、ダウンロードをしたくても容量がいっぱいでダウンロードできなかったりするので、ちょうど新しいPCがほしいなと思っていました。

―もし買い換えるとしたら、次はどんなPCが欲しいと思いますか?

だんだん外出のアポも増えてきているので、今までよりもパワフルで、欲を言えば持ち歩けるモデルがいいですね。実は一度、安くてもいいやと思って10万円以下のノートPCを買ったのですが、どうしてもスペックが足りずまったく使い物にならなくて……無駄な投資になってしまったのです(笑)。

妥協するのが一番良くないということが身に染みました。そのお金があれば、今のPCにしてもワンランク上のものが買えたなと思うと、PC選びはしっかり考えてから決めた方が結果的に良いと痛感しています。

―すごいですね。かなり使い込んでいないとそういう意見は出てきませんよ! 実はそんな中村さんに、お見せしたいモデルがあって、今回はわざわざお越しいただいたのです。

はい、そう聞いています。とても楽しみです!

ゲーミングノートの注目モデル 「Alienware x14」を体験

「Alienware x14」は、ゲーミングノートPCでありながら、15㎜以下の薄型デザインに14インチという小型ディスプレイを採用。約1.8kgのボディは、持ち運びにも最適なサイズ感だ。スペックはもちろんパワフル。プロセッサーには第12世代 インテル® Core™ i7-12700H プロセッサー、グラフィックスにはNVIDIA GeForce RTX 3060まで搭載可能など、ゲーミングマシンの名に恥じないハイパフォーマンスを提供してくれる。このモデルを中村さんはどのように見るのか、興味津々だ。

  • カラーはシルバーホワイトを基調としたルナライトカラー。ビジネスシーンにも馴染む、落ち着いてスタイリッシュなデザインになっている

スペック

メーカー デル・テクノロジーズ
型番 Alienware x14
OS Windows 11 Home
CPU 第12世代 インテル® Core™ i7-12700H プロセッサー
グラフィックス NVIDIA® GeForce RTX™ 3060 6GB GDDR6
ディスプレイ 14" FHD (1920 x 1080) 144Hz 3ms, 400nits、DCI P3 100%色域、ブルーライトカット/ G-SYNC/Windows Hello(顔認証)対応
メモリ 16GB 52 00MHz LPDDR5
SSD 512GB PCIe 4.0 NVMe M.2 SSD
カラー ルナライト(シルバーホワイト)
サイズ 高さ:14.50mm 奥行き:262.77 mm 幅:321.50 mm
重量 最大重量:1.841 kg
価格 即納モデルが240,081円(税込・配送料込、2023年2月28日現在)

―こちらが中村さんにおすすめのモデルになります。まずは自由に触ってみてください。

スペックをお聞きしてゲーミングノートPCだからごついのかな?と思っていましたが、実際に触ってみると薄型でスタイリッシュですね。カラーも明るくてとても気に入りました。背面がピカピカ光らないというのも、仕事で使いやすそうです。それに手に持っているとしっくりくるというか、かっちり作られているのを実感します。

  • 普段使いのバッグにも入るため、持ち運ぶことが多い社会人も安心

―今までのゲーミングノートPCとは少し違って、派手さがなく、普段使いできるモデルに仕上がっています。中面も黒で統一されているので、仕事や趣味にも最適です。

そして堅牢でスタイリッシュなボディは、移動時のショックにも耐えられます。USB-C充電に対応していることはもちろん、100Wのスマホの充電器があればそれでも充電可能です。付属のアダプターも小さいので、持ち運びもしやすいですよ。バッテリーの持ち時間も最大で約11時間と長いのでうっかり忘れてしまっても安心です!さっそくゲームもやってみますか?

社会人生活にぴったりじゃないですか。11時間も持つならバッテリーを忘れても安心です。早速ゲームもやらせてください!!!

  • 同シリーズのヘッドセット「AW920H - ルナライト(シルバーホワイト)」および、ゲーミングマウス「AW720M・ルナライト(シルバーホワイト)」を使用

うわ!自分のPCとはまるで違いますね。こんなに滑らかに動くものなのですか? すごいですね。全然カクカクしないし、音も良い。これはハマりそうです(笑)。

―ディスプレイはリフレッシュレートが144hzなので人気のFPSゲームなどにもピッタリです。Dolby VisionとDolby Atmosに対応しているので対応のゲームや動画コンテンツを臨場感のあるサウンドと迫力の映像で楽しむことができておすすめですよ。

高性能なプロセッサーとディスクリートグラフィックスの組み合わせで、ほとんどのゲームタイトルがハイスペックな環境で楽しめるほどパワフルです。ブルーライト軽減対応ディスプレイになっているので、ゲームや仕事で長時間PCを使う場面でも、疲れを感じにくいように工夫されています。

どうしても長い時間使っていると目が疲れてきてしまうので、それは嬉しいですね。ゲームの性能にも最適な性能であることがわかりましたが、これって動画編集もできますか?

―もちろん、グラフィックスを搭載しているので動画の処理も早く、動画編集も得意ですよ。

  • Alienware独自のAlienware Cryo-tech™冷却テクノロジーを搭載しているため、冷却性能に優れている。さらに長時間使用していても本体が熱くならず、高負荷がかかる作業もパフォーマンスを落とさずに実行可能

実は、仕事が落ち着いてきたら動画編集にもチャレンジしようかなと思っていて、それならこれはぴったりですね。

  • ロゴやヘッドの部分のライティングはAlienware Command Centerで好きな色に設定できるほか、ビジネスシーンでは消すことも可能

―メモリも16GBで十分ですし、ストレージも512GBあるので動画の扱いも安心ですよ!また、メモリ32GBのモデルを選べば、最大2TBのスとレージ搭載モデルまで選択可能です。

Alienware x14 製品購入ページはこちら

仕事もプライベートもこれ1台で

「Alienware x14」をたっぷり堪能した中村さん。満足げな表情だが、実際どんな感触を得たのだろうか。

―「Alienware x14」はいかがでしたか?

いやぁ、素晴らしいですね。正直ゲーミングノートPCを仕事用に使うイメージがあまりなかったのですが、こういったスタイリッシュで普段使いができるモデルがあるのはとても新鮮でした。パフォーマンスも高いし、とても気に入りました。

  • 「キーボードに音量調節キーもあるんですね!」と中村さん。キーを押すだけで調節できる

―もちろんOffice365をバンドルさせたり、ゲーミング用にマウスやヘッドセットを組み合わせて購入したりすることもできます。自分の仕様に合わせられるのもAlienwareブランドの特長です。

それぞれ別々に買いに行かなくてもいいのは便利ですね。ヘッドセットをつけた瞬間のフィット感と遮音性に驚きました(笑)。普段観ているMVを観ると、映像と音の迫力が全然違いますね。これは、ぜんぶでおいくらぐらいですか?

―スペックを抑えたモデルで23万7,980円から、お試しいただいたモデルは、即納モデルで240,081円です。ヘッドセットは2万3,156円、マウスは1万1,890円で購入できます。

Alienware Tri-Mode ワイヤレス ゲーミング ヘッドセット - AW920Hの詳細はこちら

Alienware Tri-Mode ワイヤレス ゲーミング マウス - AW720Mの詳細はこちら

毎日、そして長く使い続けるものですし、これだけのパフォーマンスを考えれば、安い気がしますね。これって、そのまま購入できますか?(笑)

―そんな風に感じてもらえてよかったです! ぜひ、もう少し遊んでいってください(笑)。本日はありがとうございました。

Alienware x14 製品購入ページはこちら


趣味だけでなく、仕事もサポートする「Alienware x14」。頼りになるPCを選びたい人、買い替えに悩んでいる人は、ぜひ機会を作って「Alienware x14」に一度触れてみて欲しい。PCを多く見てきた筆者としても安心してオススメできる製品だ。

さらに今なら「新生活応援キャンペーン」を実施中。購入してキャンペーンに応募すると、320名様に豪華景品が抽選で当たる。さらに学生の方であれば「学割」も利用可能。デルオンライン価格から追加割引を受けられるので、お得なキャンペーンを実施しているこのタイミングにぜひ検討してみてはいかがだろうか。

\新生活応援キャンペーン/

キャンペーン概要


キャンペーン期間中にデル公式オンラインサイト、電話、LINE、チャット、デル・リアルサイト、家電量販店(店舗・ECサイト)、Amazonのデル公式ブランドストアで、対象のデルパソコン(XPS、Inspiron、Dell G、Alienwareシリーズ)をご購入のお客様。

応募期間


2023/2/14(火)~2023/4/17(月) 23:59

応募方法や豪華景品の詳細はこちら

Alienware x14 製品購入ページはこちら

\ 学生の方なら「学割」でお安く買えるチャンス!/

小学生から大学生、教育機関にお勤めの方はこちらをチェック

[PR]提供:デル・テクノロジーズ