サントリー食品インターナショナルは19日、「サントリー天然水」ブランドの新たなラインナップとして25日に新発売した「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA レモン」の発売記念イベントを開催。同商品の開発背景が語られたほか、フリーアナウンサーの内田恭子さんやコルク代表で編集者の佐渡島庸平さんを招いたトークセッションなどが行われた。

「サントリー天然水」ブランドの新たなラインナップとして25日に新発売された「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA レモン」

発売記念イベントのはじめに「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA レモン」の開発にあたったサントリー食品インターナショナルの糸瀬大祐課長は、「『PREMIUM MORNING TEA』は、働く人のすばらしい1日を応援したい、という気持ちをこめて開発しました。現在、世間では"新しい働き方改革"が叫ばれていますが、新しい働き方をすると、ライフスタイルもシフトします。そのなかで、"朝"は1日のスタートの象徴であることに着目し、今回の新商品のテーマとしました」とコメント。

また、「昨今の『サントリー天然水』ブランドの急速な成長の背景には、現代人の環境変化に伴う『人間性の回復欲求』があると思っています」と語り、さらに「規則正しい生活を送り、自然のリズムに合わせて生活することが、改めて今の時代の働き方や生き方に合致しているのではないか。そこで、今まで以上に注目されているのが『朝』の過ごし方だと考えています」と、開発の背景に関して語っていた。

続いてのトークセッションでは、フリーアナウンサーの内田恭子さんと、コルク代表で編集者の佐渡島庸平さんが加わり、朝の時間での仕事と子育てのコツについて自身の経験を披露した。

左から、内田恭子さん、佐渡島庸平さん、糸瀬大祐課長

「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA」を試飲した内田さんは、「冷やしていただくと、レモンの香りがキュッと引き立って朝からスキッとするような、ほど良い甘さですね」と、ニッコリ。一方、コーヒーが苦手な佐渡島さんは「(朝向けの)紅茶ってなかなか新商品が出ないので、今回こうやって新たな紅茶が発売されてうれしいです」と朝の時間のお供としての印象を語っていた。

その後、話題はそれぞれの"朝の過ごし方"に。2児の母でもある内田さんは、「子どもが生まれてから、朝の時間はこんなに貴重なんだ! と実感するようになりました。今は、子どもが起きる1時間前に起きて前の日の夜に終わらなかった仕事をしたり、朝ご飯の用意をしつつ、その日の夕飯の下ごしらえもしたりしています。同じ夕食の準備でも、夕方子どもたちが側で遊び回っているなか『静かにしなさい!』と怒りながら作るのと、朝自分一人の時間にやるのとでは、全然違います。お料理ってこんなに優雅で楽しいものだったんだなと感じられますね。朝の1時間という短い時間ですが、私にとってはゆっくりできる時間です」と、朝の時間の活用方法を説明。

クリエイティブな企画で、朝から晩まで詰まりっぱなしのスケジュールで仕事をこなす佐渡島さんは、「僕は朝7時頃に出社して、8時半から打ち合わせが入り、21時くらいまでずっと一人の時間がありません。だから、出社する前の朝の1時間が一人になれる時間。朝は必ずお風呂に入って頭をシャキッとさせるのが習慣です。また、気分転換にアロマを焚くこともありますね」と、朝の1時間を自分のために使っていることを説明した。

「PREMIUM MORNING TEA」の開発などで、脳科学者の話を聞く機会があった糸瀬さんによると、「睡眠中にも脳が働いて考えが熟成されるので、朝起きてからアイディアが浮かぶことが多いそうです」とのこと。佐渡島さんの習慣は、クリエイティブな仕事をする上で非常に理にかなっていると言えそうだ。

このほか、内田さんは、最近は早起きをすることで生まれた悩みについて「朝早く起き過ぎると、夜寝るのも早くなったのが最近の悩みです。昨日も子どもと一緒に21時に寝てしまいました(笑)」とのエピソードを披露。それに対し、「元来、太陽のリズムに合わせて朝起きるのが人間の生活で、日が沈んだら眠くなります。だから、21時に寝られるのは人間らしい生活ですよ」と、糸瀬課長がフォローする場面も。トークイベントでは、自分のライフスタイルを豊かにする朝の習慣は、育児や仕事においてメリットを生むことを学べたようだ。

「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA レモン」を手にする佐渡島さん、内田さん、糸瀬課長

つい「後5分だけ…」と二度寝したくなる人も、新緑のこの時期、明日からは1時間だけ早く起きて自分の時間を大切にすると、この二人のように、毎日を気持ちよく前向きに過ごせるのでは?

商品名 : サントリー天然水PREMIUM MORNING TEA レモン
容量 : 550ml
希望小売価格(税別) : 131円
発売日 : 2017年4月25日

(姫野ケイ)

[PR]提供 サントリー食品インターナショナル株式会社

[PR]提供: