ATMをよく使うのであれば、気になるのが”引き出し手数料”。多くの金融機関で営業時間外や休日での引き出しには手数料として数百円がかかります。「自分の現金を引き出すのにお金を支払うなんて……」。仕方がないとはいえ、もの悲しい気持ちになったことがある人も多いのでは?

モデルの大樹綾佳さんにとって、ATM手数料とは?

「私も、親から『手数料がかかるからATMではお金を引き出すな』と言われて育ちました」

と話すのは、モデルでタレントの大樹綾佳さんです。

お話を聞いた方:モデルでタレントの大樹綾佳さん。大学では政治経済のゼミで勉強中だそう。ツイッターはhttps://twitter.com/aykok_p

「最近は、どこにでもATMがあるじゃないですか。でも口座がある銀行のATMでないと引き出し手数料がかかってしまうので、時間をかけてでも探すことが多いですね。どうしても見つからない時には、泣く泣く親の教えを破ることもありますが……(笑)」

―― マイナビニュース読者へのアンケートでも、「口座がある銀行のATM」を最もよく使うと答えた人が最多の59.3%でした。続いて「コンビニ」を最も使うと答えた人が34.9%、「口座がない銀行のATM」を最もよく使うと答えた人も4.1%いました。

日常的にATMを利用する人はおおよそ8割(※クリックで拡大)

一番使用するATM、「口座がある銀行のATM」を使う人が最多 (※クリックで拡大)

「うちの大学にもコンビニが併設されているので、手数料がかからずに引き出しできたら便利です。銀行だとお昼休みにATMが行列になったりもしますし。最近は、コンビニでの手数料も優遇してくれる金融機関がでてきていますよね?」

―― そうなんです! 今回は、大樹さんにぜひ知ってほしいキャッシュカードがあるんです。「ろうきん」ってご存知ですか? 本日は、ろうきんのキャッシュカードについてご紹介できればと思っています。

「“ろうきん“? たまに街で見かけることはあるんですけど、自分の生活には関わらないものだと思っていました。キャッシュカードが便利なんですか? そもそも私でも口座を持てるんですか?」

ろうきんのキャッシュカード ここがポイント!

利用ATM

ろうきんのキャッシュカードを使った場合の引出手数料

回数制限

ろうきんATM

無料

なし

コンビニATM

無料(※1)(※2)

 

なし

ビューアルッテATM(JR東日本駅構内のATM)

無料

なし

銀行・ゆうちょ銀行などのATM

即時キャッシュバック(※2)

なし

※1 セブン銀行での19:00~7:00のお引き出しは108円(税込)の手数料がかかります。

※2 全国のろうきんでは「引出手数料」をお戻しする「キャッシュバックサービス」を行っています。キャッシュバックの内容は各ろうきんで異なりますので、各ろうきんのホームページでご確認ください。

「働く人目線」だからできたキャッシュバックサービス

「引き出し手数料をキャッシュバック、しかも回数制限なし?? ってすごくないですか」

――「ろうきん」は、もともとは働く仲間がお互いを助け合うために資金を出し合って作った金融機関。だから、あくまで「働く人」目線なんです。ATMの手数料が無料だったら助かるという多くの働く人たちの要望を受けて、ろうきんのATM手数料を無料にしています。更に、他の金融機関を利用する際のATM手数料負担が重いという声に応え、手数料をろうきんが代わりに負担してキャッシュバックすることにしました。ATMを街で見かけたら、とりあえず引き出しすれば無料か、あるいはキャッシュバックされるので、「◯◯は無料で☓☓は手数料がかかるな……」なんてことも、何も考えなくて良いところが強みですね。

「『もしかしたら裏があるんじゃないの?』って疑ってしまいますね(笑)。実は後から請求が来ちゃうとか?」

――他の金融機関でも、制限なしでキャッシュバックするサービスは珍しいですよね。今は低金利ですから、100万円預けてやっと年100円貰えるような時代。手数料を負担することは、ろうきんとしても相当なチャレンジなんです。それでも、やはり「働く人たちは何を望んでいるのか」という目線に立つと、このサービスが必要だろうということになったんですね。実際にコンビニで引き出してみますか?

実際に引き出してみた

それでは、実際に引き出してもらいましょう。今回の撮影はローソン「TOC大崎店」さんにご協力いただきました。

平日・土日祝いずれも引き出し手数料が「終日無料」。心なしか、文字がキラキラ光って見える……。

利用明細でも、手数料が「0円」と書かれていることを確かに確認しました。大樹さんが心配されていたような「裏」はありませんでした(笑)

ちなみに他銀行などで引き出すと

他銀行などで引き出した場合のキャッシュバックは、このように「手数料還元」と通帳に記載されます。記録に残ると安心ですね。

――大樹さん、いかがでしたか?

「『コンビニATMは手数料がかかる』イメージがあったので、ちょっと感動しました。私自身、こういう機会がなかったら『ろうきん』のことを自分とは遠い存在と思っていましたし、友人に聞いても知らない人が多いと思います。ちょっともったいないなー」

ATM手数料キャッシュバックの他にも、「働く人」目線の便利なサービスがいっぱいの「ろうきん」。あなたもぜひ、口座を持ってみてはいかが?

おまけ ろうきんダイレクト

ろうきんには、「ろうきんダイレクト」というインターネットバンキングサービスもある。振込や残高照会については、ATMに足を運ぶことなく行うことができるというわけ。ろうきんの口座を利用している方は、ぜひ利用してみて欲しい。

(マイナビニュース広告企画:全国労働金庫協会)

[PR]提供: