コンビニエンスストアなどを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」。12月17日(土)から『妖怪ウォッチ』の一番くじの発売がスタートする。実は今回の一番くじ、『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』の公開を記念したもの。おなじみのキャラクターに加えて、映画に登場する多彩なキャラクターグッズがラインナップされている。

南出凌嘉(みなみでりょうか)。2005年8月10日生まれ。NEWSエンターテインメント所属。主な出演は連続テレビ小説『あさが来た』白岡新次郎(幼少期)役、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』宿海仁太(幼少期)役、『ウロボロス~この愛こそ、正義。』龍崎イクオ(幼少期)役、『クローズEXPLODE』鏑木旋風男(幼少期)役など
撮影:西田航(WATAROCK)

また、今回の映画の注目は何と言っても、アニメと実写の映像が一つの作品に存在すること。登場人物たちがアニメと実写のダブル世界を行ったり来たりするという、驚きの展開が待ち受けている。実写世界の天野ケータ役を務めるのは南出凌嘉。その他にもエンマ大王役に山﨑賢人、ぬらりひょん役に斎藤工など豪華俳優陣が出演している。

そんな南出凌嘉くんに今回、映画の魅力や撮影エピソードをたっぷり聞きつつ、一番くじに挑戦してもらった。実写世界のケータは果たしてどの商品を引き当てるのか!? 一番くじの商品がずらりと並んだ部屋に入ってきた南出凌嘉くん。せいぞろいした商品にテンションは急上昇。「うわあ!」と目を輝かせて、しばらくぬいぐるみやラバーマグネットなどの商品を触り続けていた。

――南出くんが最初に『妖怪ウォッチ』を知ったのは何がきっかけ?

最初はアニメのCMを見たのがきっかけです。その後、友だちがやっていたゲームを貸してもらってハマりました。2からは自分で買って、それからシリーズ全部やっています!

――めちゃくちゃハマっていますね! ということは映画の出演が決まったときは……。

ちょうど『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』を見たばかりだったから、すっごく嬉しくて、信じられなくて、家でずっと飛び跳ねていました!

――妖怪ウォッチで好きなキャラクターは?

覚醒エンマ! かっこよくて強いところが大好きです。一目惚れしました(笑)。2番目に好きなのもエンマ大王で、3番目はヒカリオロチ! 映画に出てくる妖怪だとコアラニャンも好きです。

――かっこいいキャラクターが好きなんですね。今回、映画に出演してみていかがでしたか?

すごく楽しかったです! 台本をもらってから自分のセリフにふせんを貼っていったんですけど、めちゃくちゃ多くて最初はびっくりしました。でも撮影が終わるたびにふせんを剥がしていくと、だんだんなくなっていくのが寂しくなってきて。最後のふせんを取ったときも、これで終わりかぁっていう気持ちになりました。

――共演者の方々も豪華ですよね。

はい。共演者さんもスタッフさんも優しかったです。山﨑賢人さんはかっこよくてエンマ大王にぴったりだと思ったし、斎藤工さんには僕がエンマ大王とぬらりひょんの絵を描いてあげたりしました。美波ちゃん(浜辺美波さん)も優しくて、ゲームの話とかをしていました。ずっとお兄ちゃんかお姉ちゃんがほしいって思っていたけど、美波ちゃんがお姉ちゃんみたいでした

――撮影で印象的だったエピソードはありますか?

エンマブレードが重すぎたことです(笑)。片手で持つとぷるぷるしてしまうくらい重いので、本番ギリギリまでスタッフさんに支えてもらっていました。エンマブレードにメダルを入れるシーンも大変で、召喚もポーズもうまくできなかったりして、泣いちゃったこともありました。

――今回は実写とアニメを行き来するというちょっと珍しい映画ですが、見どころやおすすめポイントを教えてください。

ギャグも面白いけど、バトルが白熱しています! アニメだと難しいことが実写だと簡単にできたり、その逆だったりっていうアニメと実写の違いも楽しいです。完璧な映画だと思います!

――ありがとうございます。では、いよいよ南出くんに一番くじを引いていただきます。一番くじは引いたことありますか?

友だちが前にやっていたのを見て、面白そうだなと思って一緒に引きました。でもぼく、あまりくじ運は良くなくて……(笑)。

――そうなんですね。今回の商品が並んでいますが、ほしいのは?

一番ほしいのはA賞の「コアラニャンぬいぐるみ」! 次がD賞のエンマ大王の「おでかけぬいぐるみバッジ」! あ、でもラストワン賞の「フユニャンぬいぐるみ」もいいなぁ。

――なるほど! 今回は全部で3回挑戦していただきます。さて、一番狙いの商品を当てることはできるでしょうか……!

一番くじが入ったボックスに手を入れてゴソゴソと探る南出くん。ワクワクした表情で、まずは1枚目!

なんと! 見事にA賞の「コアラニャンぬいぐるみ」を引き当てました! これにはくじの結果を見守っていたスタッフからもどよめきが起こります。3回チャンスがあるとはいえ、いきなり一発目で一番ほしいものを当てるとは……このケータ、フツーじゃないな!

この結果に思わず南出くんも「やった!」とガッツポーズ。A賞の「コアラニャンぬいぐるみ」を抱えて、この表情だ。

1回目の挑戦からくじ運の強さを見せつけてくれた南出くんだが、チャンスはまだ2回ある。続いては何が当たるだろうか。

お目当ての「コアラニャンぬいぐるみ」を当てたことでリラックスした笑顔になった南出くん。和やかなムードの中、引いたくじは……。

B賞の「いっしょにつれていってぬいぐるみ」が当たった! B賞は、ジバニャン、コマさん、コマじろう、フユニャンの4種から選ぶことができる。南出くんはフユニャンをチョイス。そういえば先ほど、ラストワン賞の「フユニャンぬいぐるみ」を欲しがっていたっけ。ラストワン賞ではないものの、しっかりフユニャンを引き当てるあたり、"持ってる"ね!

――というか南出くん、ぜんぜんくじ運悪くないじゃない!

「そうかも。実はくじ運よかったのかな?」

そしていよいよ3回目!

最後ということで少し緊張気味にくじを引く南出くん。おそるおそる結果を見てみると……。

C賞の「ペタッとラバーマグネット」をゲット!

こちらは、約8cmのラバーマグネット(5種)と約4cmのラバーマグネット2個セット(5種)の全10種の中から選ぶことができる賞。ほしいキャラクターが複数あったようで、「うーん」としばらく悩んでいた南出くんだが、最終的にUSAピョンとコアラニャンのセットをチョイス! 南出くん、本当にコアラニャンが大好きなんだなぁ。

最終的に3回引いて、A賞、B賞、C賞それぞれを一つずつゲットという結果に。南出くん、一番くじを引いてみてどうだった?

「コアラニャン最高!」

興奮気味にコメントしてくれた南出くん。どうやら、十分に一番くじを楽しんでくれたようだ。

一番くじ『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』は12月17日(土)から、映画の公開に合わせて、ファミリーマート、サークルK・サンクス、映画館などで順次発売となる(取扱のない店舗あり、なくなり次第販売終了)。価格は1回620円(税込)。

映画と一緒に一番くじのドキドキ感も楽しんでみては?

一番くじ『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』

A賞 コアラニャンぬいぐるみ(全1種)

B賞 いっしょにつれていってぬいぐるみ(全4種)

C賞 ペタッとラバーマグネット 約8cm/5種、約4cm2個セット/5種(全10種)

D賞 おでかけぬいぐるみバッジ(全10種)

ラストワン賞 フユニャンぬいぐるみ



(マイナビニュース広告企画   提供 株式会社バンプレスト)

[PR]提供:バンプレスト