突然だが、みんなはお父さん世代の健康についてどう思うだろう? マイナビニュースでアンケートを実施したところ、健康や体調に関して気になっているお父さん世代は、なんと8割を超えているという結果に!


そんなお父さん世代に対して我々は一体何ができるのだろうか。そこで、とある家族を紹介しよう。まずは、お父さん世代の『腹田 太(49歳)』。彼は最近メタボや物忘れ、ドロドロの血液を気にかけていた。それを心配しているのは娘の『腹田 花子(22歳)』。花子はお父さんの健康を取り戻すために、とある提案をするのだった。

お父さん! ちゃんと健康管理してるの?

(なんだか最近太ってきたかな、健康にも自信がないなぁ……)


ねぇお父さん。最近、思ってたんだけど太ってきたよね。


(ギクッ!?)そ、そんなことないよ。最近も運動を始めたばかりだし。


その運動も長く続くと思えないよ。正直、お父さん「ヤルヤル」って言って、やった試しがないじゃない。


(ガーン!?)ひどい、ひどすぎる……。


そこで一つ提案! 「くるみ」を食べる習慣をつけたらどう? これなら続くでしょ。



えっ!? くるみ? なんでくるみ?


過去にもテレビとかで話題になったりしてたじゃない。「くるみ」は、タンパク質や食物繊維、ビタミン類、ミネラルといった健康に良いといわれる成分がバランスよく含まれた“スーパーフード”ってウワサよ。


ス、スーパーフード? (なんか解説し始めたな……)


あとね、「くるみ」には、ポリフェノールやメラトニンといった抗酸化物質が多く含まれているの。一掴みの「くるみ」には、赤ワイン1杯を超えるポリフェノールが含まれているそうよ。


抗酸化物質ってなんか聞いたことあるな。(しかし、なんでこんなに詳しいんだ……)


そうそう、それに何より注目なのが「くるみ」に豊富に含まれている「オメガ3脂肪酸」よ。


オメガ3脂肪酸って何!?


気になるでしょ。そこで紹介したい人がいるの。


紹介…? (まさかカレシ!? )


おーい、オメガさ~ん。


(オっ、オメガ!? 外国人!? )


謎のヒーロー『オメガ3脂肪酸マン』!?



私は『オメガ3脂肪酸マン』だ!


急に、なんなんだ君は!


私は『オメガ3脂肪酸マン』だ!


(2回言った……)


花子くんのお父さん。君の体には「不健康モンスター」がつきまとっているようだ!


な、なんのことだ…!? ん、うわー!? なんだか体から黒い物体が!?



現れたな、不健康モンスターたちめ! まず「ドロドロ血」にはこれだ!



説明するわ! オメガ3脂肪酸には動脈硬化を予防して、コレステロール値、中性脂肪値を下げる効果が期待できるらしいわ。


(また解説し始めた……)


「メタボ」め! お前はこれでもくらえ!


オメガ3脂肪酸は、満腹感を感じる手助けをしてくれるらしいわ。満腹感は体重管理をするために必要な要素なの。空腹だと、もしかしたらお菓子とか食べすぎちゃうかもしれないじゃない? 「くるみ」は満腹感の手助けになるかもね。


しかし、くるみって脂肪が多そうだし、太ってしまうのでは?


お父さん、これを見て! 思っていたよりも「くるみ」は低カロリーだったというアメリカの研究結果もあるわよ。


なんと! (娘よ。どこから、そんな知識を得ているのだ)


そして「物忘れ」にはこれだ!


オメガ3脂肪酸のα-リノレン酸は、脳の発達に必要な栄養を供給し、認知機能をサポートするらしいわ。


(みんな終始ノリノリだったな)


う、うわぁぁ! やられたぁ……。


オメガ3脂肪酸マンが繰り出した攻撃に不健康モンスター達は退散していった!

大丈夫かい? お父さん。


ううぅ、助かったよ。


ふふふ、よかった。これからも健康維持を心がけるんだ。「くるみ」がその手助けをしてくれるかもしれないね。


よく、わかったよ。これからは、オメガ3脂肪酸が含まれている「くるみ」さえ食べていれば、万事OKというわけなのか!


そんなわけあるかっ!


!!


運動とか健康に対しての意識を高めないと意味ないじゃない! お父さんのバカっ!


そうだよな。トホホ……。


(……言い過ぎちゃったかしら。なんだかお父さん悲しそう。……そうだ!!)


「くるみ」がお父さんのヒーローになる日とは?

そして数日が経った。すっかり落ち込んでしまったお父さんを励ますために、花子は何かを用意した様子。

ねぇねぇお父さん。


な、なんだよ。健康に気は使っているよ。(……少しだけど)


最近お父さん頑張っているから私からプレゼント!


くるみと豆腐を使ったチーズケーキ ※レシピはコチラ

ケーキじゃないか!


そうだよ。しかもこれ、「くるみ」を使って手作りしたんだ。


えっ! すごいじゃないか。しかし、何で急にケーキなんか。(欲しいものでもあるのか? )


だって今日は父の日じゃない。


!!


そう、今日6月19日は父の日。花子は「くるみ」をつかった手作りケーキを用意していたのだ。

父の日なんて忘れられているかと思ったよ……。


そんなことあるわけないじゃない。いつもありがとね、お父さん!


うぉー! これからも花子のために健康を意識してがんばるよ!



こうして、お父さんは健康習慣を今まで以上に意識し始めたのだった。サラダやヨーグルトに入れてもいいし、小腹が空いたら、つまんで食べることもできる「くるみ」なら、毎日の習慣にすることも苦にはならないだろう。

ちなみに、カリフォルニアくるみ協会のHPでは、花子が作った「くるみ」を使ったケーキの他にも、様々なレシピが紹介されているので、父の日のプレゼントの参考にしてみてはいかがだろうか。

(マイナビニュース広告企画:提供 カリフォルニアくるみ協会)

[PR]提供:カリフォルニアくるみ協会