街中にいると、よくスマートフォンで写真を撮る光景を目にすることはないだろうか。SNSの普及により、日常の1コマや友達と出かけたときの記念写真など、撮影した写真をスマートフォンからSNSにアップするのが一般的になった。最新のデジタルカメラも、スマートフォンと連携して写真を共有できるというのがトレンドだ。中でもここのところ、カシオの「EXILIM EX-ZR60」(以下、ZR60)が20代~30代の女性に人気という。その秘密を探っていきたい。

EXILIM EX-ZR60

まずはZR60の特徴について。大きさは幅99.6×高さ59.5×奥行き25.0mm、重さはバッテリーとメモリーカードを含めて約202gと、軽量コンパクトなデジタルカメラ。いわゆる"コンデジ"と呼ばれるカテゴリーの製品だが、カメラ自体の性能も秀逸。有効画素数約1,610万画素の1/2.3型裏面照射型CMOSセンサーと、光学10倍ズームレンズを搭載し、光学式の手ブレ補正機能や高速なオートフォーカス(AF)を備えるなど、一般ユーザーが日常的に使いやすい気軽さを備えながら、画質や性能にも妥協していない。

しかし、正直そんなことを並べられても、いまいちピンとこない? そこで、実際に20代の女性にZR60を使ってもらい、その魅力や感じたことを聞いた。

登場人物紹介

ゆり:
写真が好きで、普段からスマホでよく写真を撮っている。今回のデジタルカメラについても、いち早く情報をキャッチしていた。


あずさ:
おしゃれでかわいいもの好き。新しいものに目がなく、流行にとても敏感。最近はデジタルカメラが気になっているが、なかなか好みのものにめぐり合えない。


まい:
SNS命の女子。何種類ものSNSを操り、日々写真をアップ。デジタルカメラは、SNSにアップするのに適していないからと敬遠しがち。