【特別企画】

ビジネスマンのワイシャツ、差を付けるなら“刺繍”だった!? - なんと63%が好印象

 

「あいつ何してんだよ…。今日は大切なクライアントのプレゼンだってのに……」

バタバタと”実奈”が走ってくるのが見えた。

「遅いぞ実奈! 打ち合わせしたいから10分前には来いって言っただろ」

「すいませ~ん、電車で携帯ゲームしてたら乗り過ごしちゃって……」

「ね、お願い、許してください。可愛い後輩からのお願い!」

新卒で入社した実奈の教育係になってから半年。仕事に対して真面目だし、気も利く子だから、営業としての才能は抜きんでていると思う。ただ最近は調子に乗ってるのか、俺のことを舐めてきてるんだよな……。

「いーや、許さん。今日はお前が担当する大事なプレゼンなんだから、気を引き締めろよ。資料は持ってきたんだろうな?」

「当然じゃないですか。私も一人前の社会人ですからね。先輩よりしっかりしてるかも」

ひとこと多いんだよな、ほんとに…。

「あれ?」

「ん? どうした?」

「先輩、いつもと雰囲気が違うような。髪型かえました? いや、いつもと一緒かなぁ」

「お前、鋭いな。買ったばかりのオーダーシャツを着てきたんだよ。気合入れようと思って」

「シャツですか!! オーダーシャツ……って何ですか?」

「最近はワイシャツをオーダーメイドで作ってくれるウェブサイトがあるんだよ」

オーダーシャツ専門サイト「SHIRTY'S」とは?

安心の日本縫製、選べる素材は140種類以上。襟型や体型など豊富な選択肢から自分だけのオーダーシャツを作ることが可能だ。

ポイント:ワイシャツにこだわる男性はイケてる?

尚、マイナビニュース会員の20代女性223人からアンケートを取得したところ、「ワイシャツにこだわる男性はイケていると思うか」とい う質問に約8割がYESと答えている。“オーダーシャツ”などのキーワードでコダワリの男であることをアピールすることは、印象アップ に有効なのだ。

「へ~すごい。先輩って、けっこう服にコダワリがあるんですね。見なおしたぞ! やるじゃん」

「なんで上から目線なんだよ……。でもな、これはただのオーダーシャツじゃないんだよ。今日の、実奈の大切なプレゼンに向けて作った特別なシャツ。ま、ちょっとした秘策というか何と言うか。ま、後のお楽しみだな。フフフ」

「秘策……?」

「本企画はお客様にもきっとご満足いただけると思います」

「うん、うん。すごくいい内容だと思います。いやぁ、貴女に提案をお願いして本当によかったよ」

得意先からの信頼をちゃんと得ることができたのは、実奈の仕事に対する誠実な態度によるところが大きいだろう。学生気分が抜けない新卒も多い中で、実奈は得意先のことをちゃんと調べて、お互いにメリットが出るような提案をしっかりすることができた。できれば、得意先に接する時と同じくらい、俺にも誠実な態度だと嬉しいのだが。

「あとは実施まで事故の無いように進められれば……おっと、電話だ。失礼」

席を立つ得意先。結局俺の出番はなかったな。終わったらコーヒーでもおごってやるか。

つんつん

「うおっ、なんだよ」

「どうですか?私のトーク。上達したでしょ?」

「うむ、そうだな。認めざるをえない」

「ところで、先輩の“秘策”ってなんだったんですか?」

「あぁ秘策ね。これだよ」

「えーなにこれ!?てんとう虫の刺繍?可愛い!!」

「バカ、声がでかいよ!」

ポイント:ワイシャツにちらりと見える刺繍は、カッコイイ!

ビジネス用のワイシャツに刺繍がちらりと見えた場合、「カッコイイと思う」人が62.3%にも上ることが分かった。意外と気付いていない方も多いと思うが、刺繍、侮れないのである。

「…でもなんで、てんとう虫の刺繍が秘策なんですか?」

「てんとう虫はな、『幸運をもたらす虫』と言われてるんだ。『てんとう虫を見たら幸運が訪れる』という言い伝えがあってだな」

「へえ~」

「お前の大事な商談だけど、俺がやれることはもうないからさ。せめて幸運だけでもプレゼントしてやろうと思って」

つんつん

「でも、てんとう虫を『見たら』幸運が訪れるんですよね?てことは、商談の前に見せてくれないと意味なかったんじゃないですか?」

「あ。確かに」

「ほんと先輩って、優しいけどバカですよね」

「おいバカとはなんだ、バ……」

「……」

「……」

「でもそういう優しいところが私、す……」

ガタッ

「すみません!お待たせしました。上司の長話に捕まっちゃって」

「いえいえ!と、と、とんでもないです!」

「あれ、もしかしてその手元のてんとう虫の刺繍……。「SHIRTY'S」じゃありませんか?」

「実は私も作ったんですよ。ほら!」

「猫ちゃんですね!おしゃれ!」

自分で選んだ「刺繍」を入れられる

「SHIRTY'S」では自分好みの刺繍を、「左袖」「左胸」「左ポケット」「左カフス」「左スソ」の5箇所から選んで入れることができる。 幸運を呼ぶてんとう虫を入れるもよし、自分のテンションが上がるモチーフを入れるもよしだ。

実際の刺繍サンプルはこちら

「じゃ先輩、わたし次のアポがあるから行きますね。おつかれさまです~」

さっそうと去っていく実奈。「す……」の続きが聞きたかったような、聞くのが怖いような。まあいいや。それにしても刺繍を入れたシャツは、ビジネスのちょっとした雑談にも使えるな。もう2、3枚買っておくか。

「SHIRTY'S」でオーダーメイドしてみませんか?

ビジネスマンのための上質なシャツを提供する山喜。その山喜が運営する、こだわりを持つ男性のためのオーダーシャツ専門サイト 「SHIRTY'S」が2016年2月にオープン。既製のシャツでは満足できないあなた。ぜひ覗いてみてはいかがだろうか。

クーポン進呈

会員登録ですぐに使える200円クーポンを進呈。さらに購入金額の5%がポイントとして付与されます。

(マイナビニュース広告企画:提供 山喜)

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報