現在28歳の筆者の目の前に今、懐かしい黒ネコのキャラクターが姿をあらわした。名前は「おねがいチャクラ」。不思議なパワーで元気をくれるとして人気を集めた、黒ネコのキャラクターだ。

ところで「おねがいチャクラ」って何なの?

そもそも「おねがいチャクラ」を知らない人も多いのではないだろうか。筆者が社内の20代前半女性に「おねがいチャクラって知っていますか?」と聞いても、「チャクラといえば、あの忍者マンガに出てきた……」とか、「フォルムから見てアニメ映画のあの猫っぽい」など、的外れな回答ばかりが返ってきた。ただ、それも無理ないのかもしれない。「おねがいチャクラ」は90年代前半に女子高生の間でブームとなった黒ネコのキャラクターで、筆者もギリギリ知っていたくらいだから。

20代女性の認知度低さにしょんぼり……(※画像はイメージです)

本キャラクターは、橘めぐみ氏の短編小説「猫はとっても霊能者」の中に描かれた猫のイラスト「チャクラ」が元になったもの。その後、アイドルグループCoCoのメンバーが、ぬいぐるみを持っていたことで立て続けにいいことが起きたとラジオ番組で話し、少しずつ注目を浴びるように。さらに、当時では珍しくぬいぐるみが女性誌の表紙を飾ったことも話題になったほか、漫画化、食玩化されるなどで、人気が急上昇。「幸せになる、願い事が叶う」という噂が広まり評判になったぬいぐるみをはじめ、キーホルダー、Tシャツなどの商品も多数販売され、関連商品が累計で30万個以上売り上げるほどのブームとなった。

そんなチャクラが2015年に満を持して復活する。ブーム当時の愛らしいフォルムはそのままに、公式HPでのオーラ診断、Twitterでのつぶやきなどで新たな魅力を発信。まさに、2015年注目のキャラクターだろう。

「おねがいチャクラ」のベストポジション探訪~会社編~

今回筆者の手元に届いたのは、おねがいチャクラのぬいぐるみ(税込2,484円)。何気なく机のうえにポンと置いていたところ、「このかわいいぬいぐるみは何ですか!?」「気持ちよさそうなんで触っていい?」と私の机を取り囲むように女性陣が殺到。……こんな経験、はじめてだ。予期せぬハッピー。こ、これが願いを叶える黒ネコの効果なのか!?

お前、本当に俺の願いを叶えてくれるのか?

……そういえば、このぬいぐるみは座ったり、ぶらさがったりなど様々なポーズを楽しめるのが特徴らしい。普通に飾っておくだけでこれだけの反応をしてもらえるなら、もっと、かわいく見えるように工夫したポーズや置き方をしてみるとどうなるのだろうか? ちやほやされることと無縁の毎日を過ごしていた筆者の日常が、変わるのではないだろうか!! ということで、このぬいぐるみがもっとかわいく見えるベストポジションを探ってみることにしました。

すぐにでも実践可能!? ベーシックな形を模索

まずはベーシックな形をと思い、机の上に置いてみた。

ご主人、こんにちはニャ

……机にちょこんと座る姿がなんとも愛らしい。でもこれはベーシックなスタイル。次は、本ぬいぐるみの特長である、ぶらさがった姿を試してみよう。……会社でぶらさがれる場所は……あっ、私たちの仕事に欠かせないPCのデスクトップ。ここならどうだろうか?

この神秘的な瞳でいつもご主人を見てるニャ

ポーズを変えてみたニャ

後姿にも注目して欲しいニャ

ぶらさがっている姿がかわいらしい。でも何か物足りない……。そうか。あまりネコらしさを感じないんだ。それなら次は、リアリティを追求したポジションに置いてみよう。

ネコの特性に合わせて置いてみた

ネコといえば、狭いところを好む生き物。そして、その姿はなんともいえないかわいらしさがある。……それならこんな場所はどうだろうか。

せまいけどそこがいいニャ

アップにしてみたニャ

ダメもとでペンケース(バケツ型)に入れてみたが、思った以上にしっくりきた。ペンはその辺にぶちまけて無残な感じだけど、まぁネコがかわいいからよしとしよう。このリアリティ路線は結構いいかもしれない。他にネコといえば……、人にじゃれている姿をよく見るので、目の前にいる同僚のRにちょっかいを出してみようか。

ご主人~、かまって欲しいニャ~

かまって欲しさにマウスを動かす手を邪魔するチャクラ。モフモフしているチャクラの質感はとても気持ちよさそうだ。……でも他人の作業を邪魔するのはよくない。なら、今度はチャクラに作業を手伝ってもらおうかな。

毎日忙しいご主人の代わりに電話するニャ

本当に電話をしているようで、こういう姿もかわいい……確かにかわいいけど……作業の邪魔だ。これじゃずっと電話できないし、何も手伝ってない。やっぱり会社に置くからには実用性も兼ねていたほうがいいな……。

実用性を考えた置き方にしてみた

実用性のことを考え、試行錯誤した結果、ついに編み出した。それがこの形だ。

ご主人の大切な予定をメモしておくニャ

クライアントに連絡するニャ

「最初のベーシックなポジションに戻っているんだけど」と思う方もいるだろうが、ポイントは付箋をもっていること。なんと、思った以上にすっぽりはまったのだ。これなら離席するときにメモを残しておけるし、実用的。チャクラがお知らせをしてくれているようで日々のちょっとした癒しにもなるし。さりげなく置いておけるので、女性陣からチヤホヤされるはず。よし、今回のベストポジションはここで決定! なお、記事内のチャクラのセリフは筆者の妄想です。実際はしゃべらないのであしからず。

10月上旬より先行販売開始!!

「ベストポジション探訪~会社編~」はいかがだっただろうか? 今回、色々試してみたが普通においておくだけでもかわいいので、筆者のようにチヤホヤされたい人でなくても、見たり、触ったりして楽しむことができるだろう。本ぬいぐるみ10月上旬にはプレミアムバンダイで先行予約開始、10月下旬からは全国で一般販売される予定。みなさんも手に取って、ベストポジションを探してみたり、かわいさを実感してみたりしては?

(マイナビニュース広告企画:提供 バンダイ)

[PR]提供:バンダイ