海やプール、バーベキューにビアガーデン……とにかく楽しいことがいっぱいの夏。花火などのイベントも多いこの季節は、恋に対して大胆になっちゃう人も少なくないはず。今回マイナビニュースでは、そんな「ひと夏の恋」に関するアンケートをマイナビニュース会員の女性295人を対象に実施しました。

3人にひとりの割合で"ひと夏の恋"願望が!!

アンケートではまず、「ひと夏の間だけの恋を経験したことはありますか?」という質問を行った。その結果、「はい」と答えた人はわずか14人だったが、続く「ひと夏の恋を経験してみたいですか?」という質問では、「はい」と「一度だけなら」と回答した人の合計が113人となった。今アンケートで、実際に経験した人の数に比べ、ひと夏の恋を経験してみたいと思っている人の数は10倍近くいることが判明した。

Q「ひと夏の間だけの恋を経験したことはありますか?」

Q「ひと夏の恋を経験してみたいですか?」

今回の結果から"ひと夏の恋"は一握りの人しか経験していない貴重な恋愛体験であることが明らかになった。では、実際にどのような恋模様が繰り広げられたのだろうか? 今回は同アンケートの「ひと夏の恋に関するエピソードを教えてください」という質問に寄せられた、様々な恋愛模様の一例を紹介する。

恋に国境は関係ない!! 海外旅行中の恋愛

最初にご紹介するのは、海外旅行中に経験した恋模様。

■遊びに行っていた某国で日本人だと思われず声をかけられ、びっくりしていたが、それから毎日あって案内してもらっていた。(東京都/ 43歳/学校・教育関連/事務系専門職)

旅行先で現地の人に声をかけられた人はいると思うが、恋愛にまで発展した人はあまりいないだろう。楽しい旅行中に毎日会っていたとなると、お互いに惹かれあっていたに違いないが、この恋は「お互いの両親の反対」があり、終わってしまったとのこと。

また、同じような経験として、「イギリスの田舎町で同じゲストハウスに泊まっていた。これまでに会ったことのないタイプの人で興味を持った。2人で海辺を散歩したり街を歩いたり、楽しい時間を過ごした。」(新潟県/24歳/食品・飲料/営業職)という方も。この恋が終わってしまった理由は、国が違うから。恋に国境はなくとも、続けていくのは現実的に厳しいようだ……。

これが青春!! 高校生が経験したひと夏の恋愛

続いて紹介するのは、青春時代の恋物語。

■高校時代に夏に海であった。恋に発展したが、結局向こうは転校してしまったのでひと夏の恋でした。(千葉県/24歳/食品・飲料/技術職)

当時友達だった人と夏の海に行き、そこから発展した恋。なんともうらやましいシチュエーションだが、彼が転校すると同時に恋も終わってしまったとのこと。当時は携帯を持っておらず、連絡を取る手段もなかったよう。映画やドラマのようなこの恋……携帯さえあれば今でもこの甘酸っぱい青春の恋物語は続いていたかも……。

ダメだとわかっていながら……開放的な夏に経験した禁断の恋

3つ目にご紹介するのは、ダメだとわかっていながらも体が勝手に動いてしまった、禁断の恋。

工場実習で知り合った実習先の上司。ドライブに連れて行ってもらったりした。(兵庫県/40歳/金融・証券/営業職)

実習先で知り合った上司はなんと家庭を持っている人だったとのことで、実習が終わり地元に帰ると同時に恋も終わったとのこと。禁断の恋に関してはこのほかに、「奥さんがいる人と現在恋愛をしている」(神奈川県/28歳/食品・飲料/技術職)といった回答も。夏はやはり心が開放的になり、恋に対して大胆になってしまうようだ。

こんな出会いなら一度は体験してみたい!? ひと夏の恋

アンケートでは実体験のほかに、「あなたが一度は体験してみたい(もしくは一度なら体験してもいい)、ひと夏の恋のシチュエーションを教えてください」という質問を実施。その結果、以下のような回答がよせられた。

■好きな韓流スターとリゾート地で密会する(茨城県/37歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
■年下との何も将来のことを考えずその場だけが楽しい恋。(神奈川県/34歳/運輸・倉庫/経営・コンサルタント系)
■帰省先の田舎で出会うイケメン。地元のお祭りにいったり、田舎を自転車の二人のりで回ってみたい(東京都/33歳/医療・福祉/専門職)
■病院に行ったあとに、先生に告白される(神奈川県/26歳/自動車関連/事務系専門職)
■夏の避暑地で一人旅しているときに、相手もひとりで旅をしていて偶然意気投合して恋が始まる。(奈良県/34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

どうやら、「ひと夏で終わってしまう恋はちょっと……」と思いながらも、「もし体験するならこんな恋がしたい!!」と想像する人は少なくないようだ。そんなひと夏の恋を想像する人はドラマや映画を見て、思いを馳せてみてはどうだろうか?

WOWOW「吹替で見る!夏の終わりの恋愛映画特集

WOWOWでは、8月29日~9月3日まで、「吹替で見る!夏の終わりの恋愛映画特集」を開催。かつての人気を取り戻そうとする元人気歌手の男性と、彼をサポートする女性との恋物語を描いた「ラブソングができるまで」や、本物の女性のように話す人工知能OSに恋をした主人公の物語を描いた「her/世界でひとつの彼女」など、合計6本の様々なスタイルの恋愛模様が描かれた映画が放送される。「いろんな恋の物語を見たい!!」 と思う人はぜひ拝聴してみてはいかがだろうか?

「ラブソングができるまで」 (c) Warner Bros. Entertainment Inc.

「her/世界でひとつの彼女」Photo courtesy of Warner Bros. Pictures

作品名 放送日時
ラブ・パンチ 8/29(土)午後4:30
ラブソングができるまで 8/30(日)午前10:00
her/世界でひとつの彼女 8/31(月)午後5:30
愛しのローズマリー 9/1(火)夜6:00
メラニーは行く! 9/2(水)夜6:00
最後の初恋 9/3(木)夜6:00

(マイナビニュース広告企画:提供 WOWOW)

[PR]提供: