コンビニで提供されるコーヒーが完全に市民権を得たり、“コーヒー界のアップル”と呼ばれる「ブルーボトルコーヒー」が日本上陸したりと、コーヒーブームがより一層わきつつある。この波はスイーツ界にも影響を与えているようで、洋生菓子の製造・販売を行うモンテールからは、コーヒー豆の焙煎度合いに合わせたスイーツ「ミニショコラケーキ」「ミニチーズケーキ」が登場した。そこで、コーヒーの“プロ”であるバリスタの方に、このスイーツを試してもらった。

左は深煎りコーヒーに合わせた「ミニショコラケーキ」。右は浅煎りコーヒーに合わせた「ミニチーズケーキ」

訪れたのは東京・表参道で営業しているエスプレッソ専門店「LATTEST OMOTESANDO EspressoBar」(ラテスト、以下、LATTEST)。同店でバリスタを務める滝口希さんにお願いしたところ、快く引き受けてくださった。実は滝口さんは、「Coffee Fest LATTE ART WORLD CHAMPIONSHIP in アトランタ」でベスト16になるほど。2015年4月に開催される「Coffee Fest LATTE ART WORLD CHAMPIONSHIP in 東京」のファイナリストにも選ばれている。まさにプロからの意見をうかがえるというわけだ。

LATTESTの滝口希さん。バリスタ歴は2年8カ月だが、ラテアートの大会で期待されている存在。右の写真は滝口さんによる見事なラテアート

まず、コーヒーとスイーツについて滝口さんにうかがったところ「最近ではコーヒーとともに食するスイーツにこだわっている人が増えています」と前置き。そのうえで「実は開店当初はコーヒーだけしか提供していなかったのですが、お客様からの要望もありスイーツも手がけるようになりました」という。LATTESTに用意される主なスイーツは「ミルクレープ」「ミニドーナツ」「クッキー」の3種類。「当店のバリスタは6人全員が女性なのでスイーツ作りを得意とする人が多く、皆で『どのようなスイーツがあったらお客様に喜んで頂けるか』を常に考え、意見を出し合いながら作っています♪」(滝口さん)。ちなみに、通常コーヒーの粉は7g程度使われるが、同店では約21gも使用。コク深い味わいのコーヒーが楽しめるそうだ。

いよいよ試食! 「ミニショコラケーキ」「ミニチーズケーキ」をコーヒーとともに

ミニショコラケーキとミニチーズケーキを試食する滝口さん

今回、滝口さんに試していただいたのはモンテールの「ミニショコラケーキ」と「ミニチーズケーキ」。まず最初に口にしたのはミニチーズケーキのほうで、開口一番「チーズの風味がとても効いていますね! それでいて後味がスッキリしているのがうれしい。これは、わりとさっぱりと飲める当店の『アメリカーノ』(エスプレッソをお湯や氷水で割ったコーヒーで、エスプレッソの味がしっかり楽しめつつも軽い飲み口が特徴)に合うと思います」との感想をいただいた。続いてミニショコラケーキを試すと「ショコラの苦みとクリームの甘みのバランスがよいと思います。しかもスポンジ生地がしっかりとしているので噛みごたえがあり、味わい深いです。エスプレッソのようなコク深いコーヒーにも合うと思いますが、当店だとカフェラテに合わせるのがいいかもしれませんね。そもそも、ショコラとチーズという素材自体、コーヒーと相性がよいと思います」と答えてくれた。

コーヒー豆の焙煎度合いに合わせて作られたミニショコラケーキとミニチーズケーキ。ともに5カット入りで希望小売価格300円(税抜き)

ショコラとチーズって、本当にコーヒーと合うの?

両商品を開発したモンテールの上総(かずさ)さんによると「滝口さんのおっしゃるとおり、チョコとチーズはコーヒーの香りの成分が似ているため、コーヒーに合うといわれています。せっかくなら、コーヒーの味わいに合わせて選べるスイーツがあったら面白いと思い、コーヒー豆の焙煎度合いに合わせた2種類のスイーツを開発するにいたったのです。ミニショコラケーキは『深煎り豆のコーヒー』との相性を考えています。苦みやコクの利いたコーヒーの風味に負けないよう、濃厚でしっかりしたショコラ生地とどっしりしたミルククリームを合わせました。一方、ミニチーズケーキは『浅煎り豆のコーヒー』と合わせました。チーズのさわやかな風味を生かすことで、スッキリとしたコーヒーに合うようにしています。実は、開発時にコーヒーにハマってしまい……。コーヒーマシンを購入して、家でもコーヒーに親しみつつ開発に臨みました!」という。つまり滝口さんの“見立て”は的を射ていたということだ。

ますますブームに拍車がかかるコーヒー。コーヒーだけでも十分に味わいを楽しめるが、スイーツとの組み合わせも少しこだわってみることで、より充実した“コーヒーブレイク”を楽しんでみてはいかがだろうか。

滝口さん、ありがとうございました! 中の写真はLATTESTで提供されているミニドーナツ。女性バリスタによる手作りだ。「LATTEST OMOTESANDO EspressoBar」:東京都 渋谷区 神宮前 3-5-2 平日10:00~19:00、土日祝日12:00~19:00

シュークリーム先輩のお部屋を大公開!

「牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー」などのスイーツを作っているモンテールの頼れるリーダー、シュークリーム先輩。このお部屋ではそんな先輩のオススメする注目情報を毎月更新していきます。

(マイナビニュース広告企画)

[PR]提供:モンテール